質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

もし正社員で会社バックレたら、そのあと自分に何かペナルティや不都合なことはありますか? 具体的には、その日の仕事が終わって退勤したあとに、退職届・タイムカード・名札・制服を店長の机の上に

おいて置き、そのまま音信普通になる。携帯は一ヶ月ほど電源を切っておく。離職票送付先は会社専用の退職届に記入する欄があるので、近所の郵便局の住所を書いておく(局留め)。自宅の住所(一人暮らし)は会社側も把握しているが、あえて局留めと書くことで、引っ越したという可能性をにおわせる為。(もちろん引越しまではしないが) 個人的には給料のことよりも、社会保険の手続きとかが気になりますが・・・。

質問日2014/04/13 04:45:19
解決済み2014/04/19 08:06:42
共感した3
回答数2
閲覧数50641
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

退職届を提出しても、民法627条でも退職日は2週間となりますし、即時の退職は会社側の承諾を得なければなりません。 退職届を提出したからといって2週間何も連絡もせずにいれば、当然ですが長期の無断欠勤となり、就業規則の解雇事由に該当するとして懲戒解雇とされる場合も有り得ますし、退職を申し出る期日に従った退職の申し出でない場合は、服務義務違反として、会社側より民法415条「債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。」を根拠に、その期間に会社側に生じた損害を請求される場合もありえます。 まぁ、退職してしまった方に対して、この様な対処をすることは稀でしょうが、それでも懲戒解雇とされれば、この先2年間は転職先から 退職証明書の交付を求められた際には、長期の無断欠勤による懲戒解雇であったことが明記されてしまいますし、ご質問者様の仕事を派遣社員で対応した場合はその費用請求される事も覚悟しておかなければなりませんね…

回答日2014/04/13 10:57:44
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • ペナルティや不都合な事しかないと思うよ。

    回答日2014/04/13 09:11:22
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。