簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の一般職採用について

日本郵便の一般職採用について2015年新卒採用で日本郵便の一般職(窓口・千葉県)を受ける予定の者です。 ここの倍率や通過難易度は一体どのくらいなのでしょうか・・?自分なりに調べてはみたのですが、なかなか有益な情報を見つけることができませんでした。第一志望の会社ですので、良ければ教えて頂きたいです・・!!

共感した1

ベストアンサー

日本郵便で正社員として1年半、集配の仕事をしていた者です。 日本郵便は人気ある会社なので倍率も結構高いと思います。 私が試験を受けたときは、まだ郵政公社だったので一種(本社)、二種(支社)、三種(郵便局の内務)、郵便外務採用試験という募集でした。 なので今の採用試験がよくわからないのですが 窓口という事は普通郵便局か特定郵便局の窓口なら比較的門が広いかと? 特定郵便局は、私の知り合いの話だと入社後に巡回訓練があるそうです。普通郵便局の配達エリアにある特定郵便局を研修という名前で回り、巡回中の成績で配属される郵便局が決まるそうです。ただ人員が少ないため有給休暇等は取りづらいと話していました。 普通郵便局の窓口なら日本郵便での採用なら郵便業務だけを覚えればいいだけですが、特定郵便局なら郵便→ゆうちょ→かんぽという段階で覚えていかなければなりません。 一般職の窓口なら将来、総務部に異動という目標もあります。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/24

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

日本郵便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です