質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

TBSとか文化放送みたいなラジオ局に就職したいのですが・・・ 大学は何の学部・学科をとればいいでしょうか?

専門学校に行くつもりはないです

質問日2010/04/08 23:46:09
解決済み2010/04/23 07:12:02
共感した0
回答数2
閲覧数2309
お礼0

ベストアンサー

ラジオ局のどんな仕事をしたいかにもよります。 技術系ならやっぱり専門卒が一番。就職実績の面と、技術さんは即戦力として扱われますから。 管理部門とか、アナウンサーなら、特別どこが有利とかはないと思います。 一般常識や社会常識は、放送局も普通の会社と何ら変わりないですから。

回答日2010/04/09 00:45:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 技術系であるなら工学部の電気電子。 放送系は陸上無線技士の免許が必要になりますから、 ほぼ間違いなく学部・学科の指定があるはずです。 念のためですが 専門学校だとか経験だとかって言うものは 下請けには必要ですが 正規の職員に求められるのは 放送人としてのポテンシャルです。 上記に関連して、 技術系以外であるなら べつにどんな学部学科でもかまいません。 よく学生さんになんの勉強をすればいいかときかれるのですが、 今やっている勉強をしっかりとがんばれとアドバイスしています。 いやしくも放送に携わろうという人間が 学生の時にろくに勉強していないでは通りません。 放送の世界が夢のある世界だとおもって ラジオ局を目指すのであれば ほかのどんな会社員よりも 高い意識の常識力が求められるということには 同意するはずです。 同時に、放送の世界には いろいろな人間がいるべきです。 全知全能なんて人間はいません。 だからこそ、いろんな得意分野を持った人間が それぞれ集まっていいものを作るんです。 ですから 大学は大学として 自分が打ち込める学問を選んでください。

    回答日2010/04/09 01:49:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社TBSテレビ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社TBSテレビ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社TBSテレビ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社TBSテレビをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。