投稿日:
自動車整備士は日々の仕事はやって当たり前であり、車検や点検、新車販売の紹介ここで大きく評価の配点が決まる。そのため本来の仕事とは違うところで評価が決まるためこの仕事で評価をされる事を望んではならない。お店の業績が良いとそれに釣られて自身の評価も上がるため運要素もかなり強い。
投稿日:
自動車整備士として勤務。 一般整備、定期点検、車検整備、新車整備 各種見積もりや事務作業、接客応対や車点検の呼び込みの営業活動など一通りやっていた。 当時は会社の為に時間を使って朝から晩まで会社で過ごし、それが当たり前だしやり甲斐を感じていた。 車の販売とサービスを売っているため理不尽なことが多くそのおかげで忍耐力はついた。 サービス残業も沢山あり忍耐力もついた。
投稿日:
実際は整備士として生き残るのはかなり難しく30歳手前で営業に回される。歳をとった整備士も周りからは厄介者扱いされとても長く整備士をやれる環境では無い。その流れがあるためオススメできない。ただ今は整備士になる若者か少なく、入社してくる人数も少ないため整備士が不足しており流れは変わりつつあるが本質は変わらないためここで整備士をやるのはオススメ出来ない。定年まで整備士として働くことは出来ないと思った方がいい。
投稿日:
営業職なので、販売台数や車検・点検の入庫率でインセンティブの部分が決まる。 つまり頑張ればそれに見合った給料がもらえるというイメージでいいと思う。 そこがいい部分でもあるが、やはりやりがいを感じるのはお客様にありがとうと言われた時です。 高い車を買ってもらってるのに感謝される、車検を入庫してもらってるのにお礼を言われる。 感謝するのはこちらの方と思っていたのではじめは不思議な感覚でしたが、次第にやりがいに変わっていった。 喜んでもらえるような仕事をしよう!と考えて動けば結果が出てくるようになったのが嬉しかった。 なかなか人のために動く仕事はキツイかもわからないが、やるだけの価値はあったと思う。
投稿日:
評価される人間はステップアップがしやすい環境。業績のいい店舗に配属されて真面目にやっていればある程度までは出世出来る。自分の努力次第で資格試験にもチャレンジできるためやり甲斐はある。
投稿日:
残念なのは会社自体はその方向だが全ては店舗次第。業績のいい店舗に配属されればトントン拍子に評価されるが、業績の悪い店舗に配属されればその店舗と言うだけで評価も低いし賞与の査定も低い。資格試験等もその店舗の予算や日程の都合で左右されるためやる気があっても受けることは出来ない者もいる。同じような能力の人間が2人居てそれぞれが業績の良い店と悪い店にいた場合、片側はチャレンジ出来るがもう片側はチャレンジ出来ない。運を味方につけないと資格試験を受けることすら難しい。
投稿日:
給与は毎年昇給もあり少しづつだが上がっていく。賞与も会社がどれだけ赤字でも労働組合との関係で絶対に支払われるため安定はしている。他の整備工と比べると給与の水準は高い方だと思う。手当も一部上場子会社のためそれなりに整っている。
投稿日:
人数が少ないため権力をもったワガママな人間が1人いると一気に地獄になる。ここでいう権力とは車をそれなりに売る営業や役員に顔が聞く店長など。その人間の一声で色々な悪行に手を染めてきた。言われたことを達成するために一生懸命に仕事をして気づいた時には自信が真っ黒になっている。人数も少ないので毎日説教などされていると洗脳されてくる。人数が少ないとやりたい放題でこれは問題だと思う。
全員インカム(無線)をつける必要があり、アルバイトには関係ない社員のノルマの話など1時間のう…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
従業員の人間関係が良い嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社ホンダカーズ大分を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。