質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

教員免許を取得したら兵庫県、大阪、神戸辺りの小学校で働きたいのですが、教員免許を持っていても働き口が無いと知り合いが言っていました。 本当に無いのでしょうか?

今の仕事を辞めて、10月から通信教育大学で、小学校の教員免許(一種)を取得しようと思っています。 現在、22歳です。ちなみに高卒なので、四年通います。 真剣なので、是非回答お願いします。 教員免許(一種)を取ったら小学校で常勤としてしっかり働きながら、教員採用試験を目指したいです。 教員採用試験に受かっていないと小学校で働ける場所なんて、無いのでしょうか? そもそも少子化の影響などで、どこの小学校もいっぱいで働くところなんてありませんか? ちなみに常勤、非常勤のお給料は大体いくらぐらいかご存知ですか? 仕事を辞めて目指すので、教員免許を取っても働き口がないかもしれないのが怖いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 お分かりになるところだけでも是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問日2011/04/29 13:48:09
解決済み2011/05/02 13:02:07
共感した0
回答数3
閲覧数4338
お礼0

ベストアンサー

小学校は、他の校種に比べて女性教員の割合が高く、産育休で休む女性教員が多いため、年度途中の産育休代替の常勤講師の話は来やすいです。どこの教育委員会や教育事務所でも、小学校の産育休代替講師や病休代替の講師を探すのに苦労しているので、兵庫県、大阪府と人口の多い府県というのもあり、小学校の教免をとれば常勤講師の仕事はまず確実にあると思います。 ただ、4月からの定数内講師は無理かもしれませんが、年度途中の常勤講師は非常に可能性が高いです。 給料についてですが、常勤講師で初めて教員になる場合、(12ヶ月分の給料+年間のボーナス合計)で、手取りで290万~320万というところでしょうかね。これも経験を積むうちにだんだん上がっていきます。5年ぐらい常勤講師経験があれば、手取り年収は(だいたいですが)380万~420万位になると思います。私の過去の経験に現在の初任者の給料の情報と合わせていろいろ考えて推測した数字です。

回答日2011/04/30 13:03:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 女性が多いのですね! 女性にとって働きやすい職場なのでしょうか。

回答日
2011/05/02 13:02:07

その他の回答(2件)

  • はい、知り合いの方のおっしゃるとおりです。 教員免許は持っていても意味はなしません。 教師の仕事ができる、というくらいしか効力はありません。 塾講師や家庭教師などは大学生あるいは大卒・短大卒の資格があれば できますので、教員免許は必要ありません。 常勤・非常勤のお給料は違いますが、 県採用か市採用かにもよります。 基本的に、公務員のお給料は、国>都道府県>市町村 の順番です。 どうしても教師になりたい!教師しか目指さない!って 頑固なお考えをお持ちなら、教員免許取得しても良いです。 ですが、それ以外だったり、方向転換する可能性があるのでしたら、 取得するだけ無駄ですよ。

    回答日2011/04/29 18:49:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 教員になりたいと本気でお考えなら、もう少し、きちんとしたところで教員について勉強なされた方がいいと思いますが・・・ 一応お答えします。 教員免許をもっている人なんていっぱいいます。 卒業すればもらえるのですから・・・ 採用試験に受かっていなければ、基本は、採用されません。 でも、臨時でよければ(1年とか)、講師や育休代替等があります。 試験に落ちた後、各自治体で登録します。 確実にお話しが来るとは限りませんが。(自分から積極的に働きかけないと、待ち続けて終わることも) 採用試験を何度も受けている人もいて、受からない人も結構います。 免許をもってれば働けるってものではありません。 免許(資格)と採用は全く別物です。 採用試験で有利になるためには、免許以外に何かアピールできるものがあるといいです。 特別に指導できる特技(例えばブラスバンドの指導ができるとか、サッカーの指導員資格をもってるとか、外国留学の経験があるので英会話の指導ができるとか・・・) まあ、1次試験(筆記)を合格してからのお話しですけどね。 お給料は自治体によっても違いますし、さまざまな手当で変化しますが、初任で20万弱かな?(東京都) 一般の公務員と同じですので、お仕事の大変さ(残業手当なんかなくても毎日残業よ)に比べてば、きっと安い方だと思います。

    回答日2011/04/29 14:03:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大阪府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。