質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

最低賃金 労働基準法

大阪府東大阪市でアルバイトをしている高校2年生です。 大阪府の最低賃金が800円になりましたよね? でも高校生のバイト全員の自給が780円なんです。 最低賃金が786円のときからずっとです。。 ほかにも、1日の労働時間が 休憩1~2時間で、10~12時間だったりもします。 まだ探したらありそうですが。 そこで、こうゆうのはどこに相談したらいいんですかね? やっぱり法律事務所とかですか? 裁判とか示談とかになるのでしょうか。 法の専門家の方、お願いします。 ほんとに悩んでます。補足示談とかになったら、何円ぐらい請求できますか?

質問日2012/10/29 22:30:53
解決済み2012/11/13 06:04:48
共感した0
回答数3
閲覧数3521
お礼250

ベストアンサー

最低賃金は、高校生のアルバイトには適用されないので違法ではありません。時給に対して納得してアルバイトするかどうかの問題です。 休憩については、一日の労働時間に対して一定時間与えないといけないものですが、労働時間内のいつ与えるかまでは決められていません。 労働に関する相談は、労働基準監督署や法律事務所などがありますが、この最低賃金と労働時間・休憩に関してはまったく違法ではないので相手にされないでしょう。 他に納得できない労働条件があれば、まず労働基準監督署に電話するのが手っ取り早いですね。 ちなみに、弁護士に相談すると、相談料と着手金と成功報酬の請求があるので最低でも十数万円必要ですよ。しかし、高校生の労働条件や労働環境に対応する弁護士はどこにもいないと思われます。

回答日2012/11/02 22:18:33
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 違法です。 最寄の労働基準監督署に相談したほうがいいですよ。

    回答日2012/11/01 19:35:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • う~ん。そんなことを学校では教えないですもんね。そこが問題ですが・・・。 一番良いのは、労働基準監督署というところです。 〇〇労働局(県名の)で、検索すると各県の労働局が出ます。 そこで、監督署の所在地 等がありますので、見てみて、一番近いところに電話してみてください。

    回答日2012/10/29 22:39:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大阪府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。