質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大阪府・市の行政事務職の残業について こんにちは。 大阪府・市にお勤めの方、もしくは近い方に回答いただけると助かります。 大阪府・市の行政事務職の残業実態はどのような感じでしょうか?

私は30歳の既婚男性です。 大卒後、銀行員を経て、今は自営業をしていますが、 業界全体の需要が激減していることと、数年以内に多額の設備補修費が必要となるため、 廃業して転職することを考えています。 現在、筆頭に考えているのが、 大阪府・市の行政事務職を社会人採用枠で受験することです。 収入について年収モデルなどを調べてみたのですが、大卒初任給で年収300万ちょっとのようです。 もし私が採用されたとして、多少の年齢と職歴加算があっても、300万円台前半くらいでしょうか。 現在の収入が500万円くらい。 来年には妻が正社員の仕事を辞め、子づくり子育ての計画を立てていることもあり、 300万円台前半の収入では正直不安があります。 そこで気になったのが残業です。 部局や役職によって違うのはわかっていますが、 大阪府・大阪市の行政事務職って残業はあるのでしょうか? 月に2~3万でも残業代がつけば、まだなんとかやっていけるかなと思うのですが、 ほとんど残業がなかったり、あってもサービス残業で、本当に基本給のみだと厳しいかなという印象です。 勤務状況に詳しい方がおられたらお願いします。

質問日2013/08/07 07:22:17
解決済み2013/08/12 07:53:01
共感した0
回答数2
閲覧数1571
お礼100

ベストアンサー

滋賀県庁に勤める知人の話なのでどこまで参考になるかわかりませんが。 残業は時期によってはかなりあるそうです。 終電まで仕事をすることもあると言っていました。 残業代が出ているかはわかりません。さすがにそこまで聞けないので…。 少し話はそれますが、私は公務員だから薄給で働けとか、残業するなとか思いません。 必要であれば残業も致し方ないし、めちゃくちゃな薄給にしたらロクな人材が集まらず、行政サービスの悪化につながるでしょう。 (もちろんカラ残業やカラ出張というような不正は論外ですが) すぐに「公務員は国民の税金で食わしてもらってるんだから贅沢言うな!」 という人がいますが、公務員と言えど労働に対する正当な対価を貰っているだけだし、 そもそもその人は税金で賄われるサービスその他には一切お世話になっていないのでしょうか? 普段歩く道路も税金で作られたものだし、普段利用している者の大半にはなんらかの形で税金が絡んでいます。 犯罪にまきまれても警察に助けてもらわなくてもいいんでしょうか? あまりに的外れな回答をされている方がいるので、つい書いてしまいました。

回答日2013/08/12 07:25:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 質問内容と違いますが、少し気になったので。 残業なんて、できるだけしないようにするべきなのでは? だって、残業代も含めて、給料は市民の税金から出ているんでしょう? 残業代ありきの方には、正直公務員になって欲しくないです。

    回答日2013/08/07 10:45:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

大阪府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。