質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

小中学校の学校事務職員(公務員)について質問です。

小中学校って事務も職員室でしますよね? 電話をお受けして教員の方に回す場合、その教員の方の机まで行って「〇〇の△△さんから、◇◇の件でお電話です」と報告するのか、席から直接教員の方にお声掛けするのかどちらですか? また、大阪府の障害者枠でも単数配置ですか? 先日質問しましたところ、車椅子は基本的に加配職員だと聞きましたが、別の方は単数配置だとおっしゃってましたのでどちらか知りたいです。 ちなみに、その方がおっしゃる車椅子の方が加配職員になるのは以下の理由だそうです。 「台帳を書架から取り出すことが困難」 「コピー機を取り扱うことが困難」 「印刷機(リソグラフ)を取り扱うことが困難」 高卒で来年から働きます。世間知らずですみません。 とても細かいことで申し訳ないのですが、どうしても人間関係が苦手なので教えていただけると幸いです。

質問日2018/12/08 14:11:48
解決済み2018/12/13 13:14:15
共感した0
回答数2
閲覧数1455
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

小学校も中学校でも、必ず事務室があります。 職員室では、仕事はしません。 電話は、基本的に、事務職員は取りません。 電話は、職員室で、取ります。 そして、事務室への用事なら、内線で事務室に回してもらいます。 さて、障害者枠採用なら、車椅子に限らず、複数配置です。 つまり、障害者は、加配要員です。 一人配置は、基本的にありません。 というのは、障害者は、(あなたの記述したように)健常者と同じ仕事をすることは、基本的に不可能だからです。 失礼なことを言って、まことにすみません。 役所の本音は、障害者雇用促進法の法定雇用率の充足のためにだけ、障害者採用をおこなっているのです。 しかし、給料については、健常者との差異は、ありません。 頑張ってください。 今後の幸福を、祈ります。

回答日2018/12/09 09:09:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

事務室ってあるものなんですか… 私の母校には見覚えなかったので、ないのかと思ってました… やっぱり加配職員なんですかね… それなら安心しました( ´▽`) 理由まで聞かせていただけて良かったです! お気になさらないでください。 ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )

回答日
2018/12/13 13:14:15

その他の回答(1件)

  • その役所や学校によって違うと思うけど、用務の主事さんと同じ部屋の場合もあるし、職員室や、事務専用の部屋があるところもあるみたい。 電話も、今は転送する方法があるから、就職してから教えてもらえば大丈夫ですよ。みんな初めは分からないので。 今時間があるのなら、新社会人向けのマナーの本とか敬語の本などに目を通しては?挨拶と言葉遣いさえできていれば人間関係は心配ないですよ。

    回答日2018/12/08 19:29:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大阪府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。