質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大阪府の26歳、既卒の男性です。就職活動、派遣について質問です。 既卒でも就職を支援してくれる機関等があれば教えていただけませんか? また事務系のアルバイトも未経験の場合、派遣も難しいでしょうか?

はじめまして、私は経理系総務系の事務職種希望で2009年の4月に大学を卒業しましたが、内定取り消しを受けその後1年ほど活動していました。 しかし決まらずその後はフリーターをしながら半年ほど独学で簿記1級までの勉強をして今月試験を受け終わりました。2級は今年6月に取りました。 そして11月から就職活動を再開しました。 現在、ハローワーク大阪学生職業センターやジョブカフェなどで就職活動をしています。 大阪学生職業センターのほうは、卒業後3年までが対象なので、あと1年強しか時間が無くかなり切羽詰った感じです。 色々なサイトを見ましたが、既卒で応募可能な事務系職種はほとんど大阪学生職業センターにしか無いといった状況です。 もし、他に既卒でも支援してくれる機関や会社があれば、教えていただけないでしょうか? もしそれでも決まらなかったら、事務系職種の派遣社員で働こうと思っているのですが、ひとつ不安があります。 自分はアルバイトでも事務系職種の経験がありません、パソコン系の資格は今は未取得で年明けから取得を目指す予定です。 (MOSなど) そのような自分は、事務系で派遣の仕事に就くことは可能かどうか教えていただきたいです。 希望する条件等は給料面では、額面16万~18万くらいであればいいです。 結婚とか恋人とか贅沢は言いません、趣味をしながら細々と暮らしていけるだけの収入があれば嬉しいです。 希望勤務地は大阪です。大学は文系で、ランクは無名に等しいと思います。 直接就職の役に立つ資格は、ほぼ無いですが持っている資格はこんな感じです。 ○日商簿記2級 ○漢字検定準1級 ○秘書検定2級 ○第1種普通自動車免許 ○日商PC検定3級 ○危険物取扱者 乙種1類、4類 ○色彩検定3級 ○上級ビジネス実務士免許(大学の規定の授業を受けることでもらえるものです) 長々と失礼いたしました、読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m よろしくお願いします補足ご回答頂きありがとうございます 一応、税理士も視野に入れ取得を目指しています。 ただ、なかなか事務所の求人が見つからないといった状況です。

質問日2010/11/27 10:02:28
解決済み2010/12/02 03:07:36
共感した0
回答数1
閲覧数1376
お礼50

ベストアンサー

応援するところは特に思いつかないですが、いっそのこと税理士とかめざしたらどうですか? 税理士事務所で見習いで雇ってもらい資格をとる方向で頑張るのがいいかと。。。 補足についてですが、税理士事務所は基本求人だすところは少ないです。知り合いに頼まれ雇用することが多いので。 税理士、中小企業診断士、社会保険労務士など世の中に役に立つことを将来の目標と考え就職活動していくしかないですよね。現実大変だと思いますが、へこたれず頑張ってください。

回答日2010/11/27 10:36:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

税理士事務所の求人をこの間見つけましたが、科目合格者が対象のもので、自分は対象外でした。涙 今の私はつり橋の上で衣食住しているような心境です。 レスしていただきありがとうございました

回答日
2010/12/02 03:07:36

大阪府
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪府

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪府をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。