質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校3年生です。 今大分大学の工学部(知能情報システム科学科)と、経済学部(経営システム学科)で迷っています。 進路は ・パソコンを使う仕事がしたい ・オフィスみたいなところで働きたい 本当に浅い目標なんです泣

そこで考えてみて 私は工学部のようにネットワークの構造とかを 深く学んでいったり、プログラムを専門にする職業は どちらかと言ったら望んでないと思うんです。 でも、「パソコンを容易に扱えるような人に なりたい」んです。これが一番の目標です。 かといって経済学ではトキハや銀行などの職業ときいて それもどうかな、と思ったんです。 自分自身将来何がしたいかわかってないので 質問しようもないかと思うんですが、 ・工学部知能情報システム学科などのような学科は やっぱり内容は難しいですかね? ・経済学部に行った場合、パソコンを使うのを主ではなく、 商売、などのようなことが主になるのですか? ・そもそも工学部知能情報システム学科と、経済学部経営システム学科の 違いってなんですか? 3点、回答をよろしくお願いします。

質問日2013/05/06 11:08:34
解決済み2013/05/21 03:21:44
共感した0
回答数2
閲覧数1339
お礼250

ベストアンサー

大分大学生です。 私は知能システムではないのですが、この学科ではプログラミングをやっているイメージです。難しいかそうでないかは一概には言えませんが、大変そうではありますよ。 経済学部も学科がわかれていてパソコンを使う授業ももちろんありますが、あまり応用の効いたことは学ばないと思います。論理を学ぶ方が多いと思っていいのではないでしょうか? 基本、就職もそんなに応用が効いた人をとるというわけではないので武器程度です。 商業科の人も多いようなのでパソコンを使える人は多いと思います。頼りにはなると思いますよ。 知能と経営は大きく違います。 工学部と経済学部です。プログラミングか経営構造のシステムか、といった感じでしょうか。 質問者様はシステムエンジニアというよりは事務職でパソコンを扱っているイメージなのでしょうか? 事務職での仕事なら知能でも経営でもいけますよ。ただ途中でエンジニアがいい!と思っても経営の場合は難しいと思います。 工学部は大変ですが、就職の幅は広いです。色々考えてみてくださいね。長々と失礼しました。

回答日2013/05/07 19:24:41
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 理工学部の経営システム工学科の経験なのですが、経営工学科とか管理工学科っていう学科はほぼ同じようなことしてます。基本は工学部の学科なので数学の授業がてんこもりです。必修ですから、避けることはできません。高校数学の延長でして、微分積分、行列=線形台数、確率、統計などがそれにあたります。たいていの理工学部は数学の授業がそれなりにあります。 文系の学科でも「経営」という名のついた、似たような名前があるかもしれません。いわゆる経営学部は会計や簿記、損保や貿易といったものが授業にありますが、理工学部の経営システム工学などは、こういうものにあまりというかほとんどタッチしません。経済学部でも経営学部でも、数学の授業がてんこもりで、必修だということはあまり聞きません。これが大きな大きな違い。 えと、大学の学科に、4年で卒業できる割合はどのくらいですか?と聞いてみてください。日本は入学するのが難しく、卒業するのはそれほど難しくないので、入学する人はたいてい卒業できます。私の学科も2割が4年以上かかるといわれていましたが、その2割の人は、授業にほとんど来ない人のことです。(特に工学部は、一般的に(まじめな)女性少なく、(怠けやすい)男性が多いです。親元はなれて一人暮らしとなると、朝早起きしなくなりますわな。)毎日授業に来る根性があれば、卒業することは難しいことではありません。 大学選びは、学科の研究室を調べるといいでしょう。学科には10人なり20人程度の先生がいます。それらの人々がどういうテーマを研究しているか?ということを調べて、自分がより興味を持ちやすいほうを選ぶのがいいかと思います。自分もそうでしたが、ネットワークやプログラミング以外にも、計算機を使う手立てはありますし、プログラミングといっても、たーくさんありますから。 パソコンについてですが、工学部などは確かにパソコンを使ってナンボみたいなところがあります。パソコンといわず、計算機というのですが、計算機を走らせるというアプローチをとって問題を解決していくテーマが非常に多いです。だからデジタルの知識についても強くなる人が多いです。 経済学部にかかわらず、今の大学生はたいてい情報処理といってパソコンに触れる授業があります。しかしですね、理工学部にもいえるのですが、大学の授業というのは、苦手だから単位さえ取れればよいと思っていると、それ以上の知識は覚えません。自分で積極的に計算機に触れるという作業をしていかないと、知識はつきません。 趣味としてパソコン知識を増やしたいと思えば、趣味の範囲でいろんなことをすればいいわけです。それこそホームページを作ったりすることだって、とても簡単にできます。理工の学部に入って、経済系の本を読み漁ってもいいし、その逆をしてもいいかと思います。学校で何でもかんでも教えてくれるもんではないのですから。

    回答日2013/05/06 15:39:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

国立大学法人大分大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人大分大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人大分大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。