簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

有限責任監査法人トーマツをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

有限責任監査法人トーマツをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京で働く外資系コンサルやベンチャーの世界ってどんなもんなんですか?

東京で働く外資系コンサルやベンチャーの世界ってどんなもんなんですか?外資系投資銀行→デロイト・トーマツ→ベンチャーCFOという華々しい経歴の旧友がいるのですが、しがない地方公務員の自分には住んでいる世界が違い過ぎて、彼の仕事事情が想像もつきません。 朝から晩まで働き年収1000万超え、港区のタワーマンションに住み、週末は六本木でパーティみたいなイメージがありますが、実際の所どうなんでしょうか? 具体的な仕事内容については本当に想像もつきません。 四六時中自社の財務分析や経営戦略の策定をして、書類を作成したりしているんでしょうか? また、総合的に見て、私のような田舎の地方公務員と比べると、比べものにならないほど勝ち組の人生なんでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

朝から晩まで働き年収1000万超え、港区のタワーマンションに住み、週末は六本木でパーティみたいなイメージがありますが、実際の所どうなんでしょうか? →人によると思いますが… ベンチャーのCFOは年収は、1000万とか1500万くらいが多いんじゃないですかね。私へのエージェントのオファーはそのくらいです。ただ、ベンチャーのCFOはリスクが高いんですよ。リスクが高いので、この年収では無理です。それより、歴史のある企業の非常勤役員で400万とか600万とかの方が良いです。非常勤なら何社もできますしね。 歴史のある企業は、財務もしっかりしてますし、滅茶苦茶な不正やミスとか起こりませんからね。 具体的な仕事内容については本当に想像もつきません。 四六時中自社の財務分析や経営戦略の策定をして、書類を作成したりしているんでしょうか? →ま、基本は、CFOも取締役の一人ですから、会議と決済と指示が仕事です。当然、何かあれば責任は重いです。 また、総合的に見て、私のような田舎の地方公務員と比べると、比べものにならないほど勝ち組の人生なんでしょうか? →勝ち負けの尺度を何に置くのかというお話ですね。尺度をお金としても、リスクの高い仕事でずっと勝ち続けるのは難しいですよ。かといって、公務員もいつまで好待遇かわかりません。結局、それは死ぬときにならないとわからないので、勝ち負けの議論はしてもしょうがないと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 港区のタワーマンションの値段を調べてみましょう…。 また、デリバラブルの第一線で活躍できる年齢も調べてみましょう。 独身だとしても、1000万では後々厳しいかと…。 勝ち負けは人それぞれの価値観ですからね。 しかし、田舎の600万と都会の1000万ならば、田舎の方が遥かに豊かですね。 土地の値段が違いすぎます。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

有限責任監査法人トーマツの会社概要

有限責任監査法人トーマツの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

有限責任監査法人トーマツの会社概要

企業を探す

関連企業

有限責任監査法人トーマツと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です