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鉄道土木の設計コンサルタント業です。誰もが使う鉄道インフラに携われるという点では仕事内容が社会貢献に直結していることからやりがいを感じます。インド高速鉄道などのODA関連の案件や、新駅の設計、耐震補強設計など多岐にわたる業務内容です。また、東北や九州の豪雨による災害時には災害復旧設計も行います。
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この業界はどこに行ってもそうなのですが、圧倒的に人員不足です。1人に掛かる負担が大きすぎることから、年始や年度末は残業は100時間をゆうに超えます。また、常に忙しいため、技術者を育てる環境が整っておらず、新人は良く技術的なことを教えられないまま何となくで設計しています。
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私用パソコンから会社のパソコンに遠隔操作で接続するので、CAD操作などは回線状況が悪いと仕事にならない時もあります。電話は私用携帯でIP電話番号を割り振られており、そちらの番号に電話が転送されてきます。
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他のコンサルより平均年齢が若く、勢いがあったために入社を決めました。技術力もそれなりにあったため、自分の力がどこまで通用するか試してみたかったのが本音です。
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人を育てるということがかなり不得意な会社に思えます。皆忙しいのでマンツーマンでの教育は皆無で、設計サンプルを渡されて自分で考えながらやるという非合理的な仕事のスタイルです。
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基本的にJR東日本コンサルタンツの仕事のみで、仕事は客先の言いなり。担当者が良い人だとこちらの意見も取り入れてくれるが、そうでないとかなり地獄。下請けの定めだとは思いますが、かなりきついです。
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あまりにも退職者が多いため、すぐには辞めさせてもらえなかった。転職先にも迷惑をかけたので、法令遵守を意識した方が良いと思う。
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受注キャパシティを平気で100パーセント超えてきます。特殊な業務の場合、チーム内でも設計者が限られるため徹夜が続く時もたまにあります。
各工事のPJメンバーとして仕事をすることが多いため、自分でスケジュール調整を行えば比較的自由…続きを見る
部署にはよるが、全体的に残業は多いと思う。仕事の量に対して、人的リソースが不足している。恐ら…続きを見る
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テレワークは前の週に申請を出せば週2回まで許可されていました。テレワーク...
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