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企業の採用活動に関する課題の解決が事業目的。中途採用の支援部署で、求人広告と採用業務のアウトソーシングの提案営業をしている。募集する職種ごとに広告を変える場合もあることや、アウトソーシングの代行内容も企業ごとのオーダーに合わせるため、ひとつとして同じ提案にならないことが、提案力を鍛えられる理由になっている。
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採用支援のため、複数企業の採用を外から知ることができる。また採用活動の運用においてコンサルやソリューション提案し採用充足に貢献できることがやりがいや次年度の取引継続につながり社内の利益貢献もできる。 今に始まった事ではないが、採用予算減、採用担当ポジションの人手不足、採用の効率化といった課題が背景にあるためか、AIやRPAを活用した業務やスクリーニングの自動化が加速傾向にあり、アウトソーシングする=採用担当の業務をどれだけ仕組み化し巻き取れるか、が大事。
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以前の会社は不規則な生活となるのを避けられないため、ある程度決まった時間で働くことができる事務職を希望して転職しました。 休みの曜日や始業時間は決まっているため、以前よりも健康面や精神面も安定させることができた。
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実際に就職活動をしている学生の皆さんが触れることになるサイトの画面作成や、イベント等への呼び込みメール等の作成対応をしているので、イベント等が開催された際に無事にメール等が配信されたのを確認した歳に安心する。
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顧客支援サービスのためクライアント都合で残業時間に対して柔軟に対応していかねばならない。業務委託契約なので成果報酬型。プロセス、工数が当初構想時より増えたとしても請求しづらい点がやりにくいところ。業務請負とならないよう事前の契約の巻き方が肝要と思われるが、そこまでガチガチに契約を結ばない(採用活動は流動的に最適化させねばならないので、事前に何をするからどれだけお金がかかる、という見積もりが難しい。常に実績工数を計算し予実調査せねばならない)
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2022年頃になって評価制度が整えられたが、上司からの一方的な評価で査定が決定する。課長クラスの営業評価指標は、売上額から部下の給与を含む販管費を差し引いた営業利益であるため、評価制度が出来る以前ほど、極端な昇給はしにくい状態となっている。
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販売スキームが固まっているわけではなく、個々の営業の技量に任されている。一方、教育面が整備されているわけではないため、成長環境にできるかは自分自身に委ねられてる。
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テレワークの回数は増えたがテレワークの際に周りとの兼ね合いで希望する日に出来ないこともあるのでその点が少し難しいしもどかしいと感じる。
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