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年一回昇給があります。 昇給額は、6段階の等級と等級内での優劣によって決まります。ある等級以上になると、降格制度がありますが、管理職でも知らない人がおり、実質機能していません。仕事ができない高等級の人がいても降格はなく、給料も下がらないため、仕事をしない高給取りの人が後を絶たず、悪循環となっています。 評価結果については、上司の評価によって決まります。 上司への逆評価や、周りからの評価制度などはありません。評価の基準についても非常に曖昧なため、上司の一存で決まります。かなりの成果をあげていても、評価が上がらないケースもよくあります。つまり、上司の好き嫌いが評価結果に反映されることが多く、上司との人間関係がとても重要になり、上司との相性が悪いとかなりの苦労を強いられることになります。 真面目に頑張って成果を上げる若者がいても、評価されないケースが散見され、やめていく事態が発生しています。
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とにかく残業が多い。ビジョンも不明確かつ流動的で困る。本社機能はアメリカなので日系ビジネスには不適、商社的な運営になり利益率悪そう。頻繁に小規模なグローバル会議が設定され、うまく伝わらなかったり滞るケースがしばしば。会議は深夜時間帯が多く心身の負担は大きい。常時課題が多く家庭を犠牲にせざるを得ないことも少なくない。命令系統はトップダウンが強く、考えに賛同できない人にはきついと思う。一方、ボトムアップも求められるため最終的に収拾がつかず決まらないことも少なくない。
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縛りが緩く人によっては働きやすいかもしれない。自分である程度決められる風土なので推進力の高い人は成功すると思う。時間に余裕があって家族持ちじゃなければ高収入が期待できる。また、欧米的な思想に同調できて、高みを望む人にはチャンスが豊富にあると思う。
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副業は基本的に禁止です。ただ、昨今の会社業績の状況を鑑みて、副業に対しての説明会が行われ、会社に副業の届け出を行うことによって、副業可能となるという説明がありました。ただ、どこまでの範囲が副業となり届け出が必要かについては明示されていません。
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入社時に教育があるので、安心な点です。製造でも、色々な工程があって、適性の工程に配属されるので、良いです。年に数回、工程作業での取得状態のテストがあるので、しっかりと作業が身に付けられるところは良いです。
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適正な評価は部署により差があると感じる。年功序列な上がり方をする人もいれば、若くてその仕事を評価かれ、幹部社員に飛び級で昇進した人もいる。自己評価制なので、やってきた仕事のアピールはできる。
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基本給に関しては一般的な水準です。しかし賞与については企業収益の低下により、しばらくは上昇は見込めません。賞与という名称から、生活支援金と名称も変わり、名称通り生活支援として存在するだけでも良心的だと思います。
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過去の様々な不祥事(タカタ株式会社時代)の経験より、各種コンポライアンス教育を強化しています。通常業務においてブラック的な要素は皆無です。様々なカーメーカーと付き合いができる事は本当に勉強になります。
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