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ながら昼食を摂り、顧客がレジに並ぶと食事中でして気軽にやる雰囲気は全くない。お客様がレジに並ばないように常に気を張っていなければならず神経を休ませる暇がなくウツ病になり休職又は退職する人間が多い。 店舗の販売員をやりました。 新卒1年目は、泊まり込み2泊3日のブラック研修があります。 新入社員500名程一斉に行います。 ラジオ体操から始まり、喉が枯れるまで社訓を言わされます。女性男性問わず泣いている人は半分くらいいました。 繁忙期は週6勤務。どれだけ申し送りをしても休日にスタッフから客の対応について問い合わせが来ます。それが当たり前の環境でした。 給料も低いし、上司は売り上げのことしか考えていない。 ちなみに、育休を取る場合はどんなに高い役職でも復帰後は平社員に戻されます。 給料も、もちろん下がります。 これからの時代、育休が取りづらい会社に将来性はないと思います。 結局、精神的にやられて退職しました。
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パソコン、タブレットが使えないと、どんなに丁寧に接客できても業務が進められない。積極的に失敗せよ!という企業風土があるがお客様を実験台にしての失敗であり来店客には大迷惑。中高年、異業種からでも大丈夫とはいうが、ある程度の家電に関わる知識と基礎体力がないと続かない。シフトは希望通り組めるが、連休を組むと、5連勤、6連勤が入り事実上連休取得は厳しい。繁忙期の休日は月6日〜7日しかなく、休日は回復させるのに精一杯。事務所でインカムを付けながら昼食を摂り、顧客がレジに並ぶと食事中でも対応しなくてはならない。小休憩時間があるが、消化休憩と呼ばれており水を飲んだらフロアーに戻るような感じ。バイト、正社員に関わらず、常に向上心を求められ、3ヶ月に一度は上長との面接があり評価育成される。ルーチンワークを安定
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社長がこの時点ではあまり日本語が堪能ではなく私も英語もあまり話せず、双方のコミュニケーションのすれ違いから問題が散発する事が多かったです。通訳となる方を交えて頂ければ良かったのにと今になって思います。
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締め切りがタイトな業務だったので、気が付けば終電という事も多く、当時は労務管理が行き届いておらず改善もされず労働基準監督署に相談に行く同僚も居ました。
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同じ業務の方が多かったので、長期の有給はお互い様という感じで取りやすかったと思います。当時は週3日や短時間労働も認められていました。
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中途で入社された役員の強引な改革により業務が破壊され、ついていけないと思い退職を決意しました。同時期続々と退職者が現れて人材流出が起こりました。
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Amazonギフト券の感覚にするから明大前駅から渋谷駅でもさ納谷矢花がぶ飲みの方が正しいですよくがんばりました
チームの関係性を穏便に済ませたいと思うからということもありますが、 暗黙で煙たがられている…続きを見る
マネージャーが未熟なので、相談をしても何も解決しない。とにかく仕事さえ回してもらったらよいと…続きを見る
新卒で入社しましたが、社内のグレードが細分化されているため本人の実力や成果次第で入社からの期…続きを見る
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