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配属先の店舗と店長によって大幅に変わる。 基本的に、時間外労働は本社から制限されており、一般職は少ない。医療機関の外来、個人宅訪問の営業社員も、手当とともに時間外労働への配慮はある。 休日は、主にシフトを組んで交代で取る。少人数での店舗運営のため、日数はともかく、希望の日は取りにくいこともある。有給休暇の5日間取得義務は、本社が厳しく指導している。
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特にコロナ感染拡大以降、時間外労働は厳しく制限されている。ただし来客数や売上が下がっても、接客業であるため顧客に合わせてある程度の時間外労働は発生するものだが、そのような理由でも厳しく追求されるため、サービス残業が行われている。 外来や訪問担当の営業社員への手当と、時間外労働削減への配慮はある。しかし配属先によっては、根本的な対策をするわけではなく、結局誰かに負担がかかる状態である。 これは店長とエリアの上長の配置次第。
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ご来店に関して、事前のメール、電話、FAXなどによる予約制が徐々に定着してきたため、急な残業は以前より発生しにくくなってきている。ただ、どうしてもメールやFAXの使えない高齢者の方や、補聴器を装用しても電話でのコミュニケーションが取りづらい状態の人はいるので、突然のご来店への対応と残業は発生する。それは立地や、連携する病院によって左右されるため、支店による差が激しい。
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補聴器・周辺アクセサリー機器の販売・調整、それらの定期メンテナンスが主な業務。これからも、補聴器・補助機器の需要は増えるので、そういう意味では安定した業界と言える。認定補聴器技能者資格を取れば、転職にも強い。また、直接顧客(または患者さん)とやり取りをするため、直接感謝される場面が多い。
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古い店舗や設備はあるが、順次更新しつつある。配属先次第。 人間関係も配属先の店舗と店長次第。 マネジメント力に優れた店長とチームワーク向きの同僚に当たれば良いが、公然とパワハラを行う店長と見てみぬふりをする同僚、それに対応できない上長という組み合わせのこともある。 基本的に少人数で店舗を運営するため、関係が密になりやすい。これは人によって向き不向きがあるため、よく自己分析をして検討すると良いと思う。
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基本的に新卒を大量に採用し、一斉に研修する体制を取っている。試用期間は6ヶ月で、その時に社内試験がある。また、毎年大量に採用するが大量に退職していく。(まれにそうでない年もある。) 経験・未経験に関わらず、中途入社の社員に対する研修はあまり考えられていない。基本的には新卒優遇。 店舗間の異動や、店舗で優秀な社員を本社に引き抜くなどはよくあることだが、異動・ジョブチェンジ後のサポートや適性の考慮などはされておらず、キャリアを中断し退職に至るケースが散見される。どの企業でもあることとは言え、本社のバッグオフィス機能が弱い。
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店舗に女性が多く、また女性店長も多いが、日本本社の管理監督者は少ない。 通勤時間が片道2時間という社員がよく見られ、長期的なワークライフバランスが懸念される。関東都市部はその程度は普通かもしれないが、本社勤務社員や経営陣は一部リモート勤務が進む中で、店舗勤務社員への負担も見直されて良いと思う。
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認定補聴器技能者資格を取るための受講料や交通費は、全額出してくれる。取るためにストレートで4年かかり、取得した後は個人の資格になる。この資格は5年ごとに更新が必要で、取得時も更新時も、企業や店舗が連携する医師の推薦状が必要。この業界で長く働く人にはプラスになる。 入社後の研修制度は、基本的には新卒優遇の体制。
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