Mamasan&Company株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
自分はある企業のお問合せセンターの受電業務を担当していました。報酬はとても低く、受電件数によります。入電が無い時間帯は報酬になりません。 低報酬なので、簡単な受け答えや取り継ぎのみかと思いましたが、実際にはあらゆるお問合せに自分で答える必要があり、企業のサービス内容を熟知しなければなりません。その勉強だけで数日かかります。その分の時間報酬はありません。 また在宅ワーカーに対するクライアントの方針は『対応はなるべくそちらで全て完了し、質問など極力振らないで欲しい』という感じで(外注しているのだから当然の要望ではありますが)、社員でもなく何の決定権も無い自分達で対応を極力完了しなければなりません。お客様の立場に立った親身な対応よりは、後々トラブルにならないよう「はっきりとお答えできない」「分かりかねる」などと繰り返す対応を指示され、また1件の対応時間ももっと短く早くと急かされ、お客様とクライアントの間で板挟みになり辛かったです。
年収・給与制度・待遇
投稿日:
個人事業主として契約するので、労働基準法は適用されません。誰でもできるような簡単な業務は、時給換算すると100円くらいだったりします。 コール業務は比較的高単価でしたが、良くて時給700〜800円程度。入電がなければ報酬にはならないので、入団の多い時間帯を狙ってシフトを入れても、時給換算すると平均600円程度でした。 身支度や通勤にかかる時間が無いことを考えると良いとも言えますが、電話の対応内容がかなりヘビーだったので個人的には割に合いませんでした。 クライアントと直接交渉するような案件管理メンバーになれば報酬が良くなる、それまでの我慢だとアドバイスされましたが、管理メンバーの話をいただいた時、プラスされる月額報酬が1800円というのを見てめげました。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
多岐に渡る業務内容から、自分にできること、得意なこと、挑戦してみたいことなど自由に仕事を選べます。 クライアントからの業務受託が決まると、クライアントからヒアリングを行い交渉などもするミーティング、業務フロー制作、業務の細分化、マニュアル制作、報酬額の設定など、あらゆることを在宅ワーカー達で行い、社員さん抜きで一連の受託業務を完結できる体制ができています。その為、やろうと思えば様々な業種の様々な業務を経験できます。 全員がリモートでオンライン上でチームを組んで仕事をする為、情報共有、タスク管理、進捗管理、マニュアルなどは本当に大事にされていて、そこら辺の企業より余程しっかりしています。 そういった管理方法や業務フローを、様々な業種で体験できたことはとても身になりました。現在は自営業ですが、営業や経理などの管理方法を今でも真似ています。
ワークライフバランス
投稿日:
海外で働く人、夜間稼働の方もいるのでチャットが常にきて、精神的に休まらない。オンオフをつけてチャットを見ない時間をつくると、たまったチャットの返信に時間がかかったり、急ぎの用件だったりするので結局こまめに確認してしまう。 また、家族が仕事をしている間ならいいが、休みの日もこまめにチャット確認、急ぎだとPCを開いて仕事をすることになるので、家族から不満を言われれることもある。
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