かつての国家一種と呼ばれる今の総合職試験はまさにそれでしてはっきり言って、東大以外から受かるのはほぼ無理という状態でした。それだけ学閥があったということにもなります。 h24年に名前が総合職となってからは、そのような旧体制を一新して、学歴ではなくあくまで優秀な人材を確保することに力を入れている、と形の上ですがなったと聞いたことがあります。 ただ実際のところやはり東大に行くような人達の学力にはなかなか対抗できず(そもそも一次試験で足きりされてしまう人が多い)、特に東大生(少数の上位私立大)が多くなるのはしょうがないことかと思います。 ただ少なくとも言えるのは昔ほど、ネット民が言うほど学歴が大切かといったらそうではなくて、大学在学中の卒業偏差値が求められているのが近年の公務員に限られた話でなく企業全体の考え方のようにも思えます。
厳密に言えば、それは採用試験が終わって合否が確定した後の話です。 国は公務員試験に合格して名簿に載ったその先に、官庁訪問をして内定を貰う次なる試練が待っているのです。 総合職で中央省庁の官僚を目指すなら、そこそこ学閥がありますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
財務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
財務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。