質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

バスの運転手さんに質問させて頂きます。 バスの運転手さんの給与をザックリでいいので教えてください。

①観光バスの給与②路線バスの給与③循環バスの給与 大型二種を所持してますがトラックの運転手かバスの運転手に転職しようか迷っています。 宜しくお願いいたします。

質問日2015/12/31 12:37:45
解決済み2015/12/31 21:17:54
共感した0
回答数3
閲覧数11458
お礼25

ベストアンサー

関東で公営路線バスの運転手をしております。 下記に公営の路線バス (市バス、都バス) の運転手の給料を記載しますので参考にして下さい。 「うわさ」ではなく、実際の給料を見て、判断してください。 ただ、一般的にバス運転手は割に合う仕事ではありません。 公営バスは、その中でもまだ恵まれている方だと思います。 -------------------------------------------------------------------------- 平成26年の公営バス運転手の給料について以下に示します。 記載内容は平成26年度 (一部27年度) の各自治体の「給与・定員管理等について」から抜粋しました。 また平成19年度は各自治体で、年齢層別の給与額を開示していますのでその一部を記載しております。 ※期末・勤勉手当とは、民間企業におけるボーナスに該当する手当です。 ※平均給料月額とは、基本給を示します ※平均給与月額とは、年収 (年間の期末・勤勉手当 (ボーナス) や各種手当を含む) を12で割った値を示します。 仙台市 (仙台市営バス) 平成26年度 平均年齢46.9歳 平均給料月額 354,853円 平均給与月額 554,378円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 6,652,536円 東京都バス事業 (都営バス) 平成26年度 平均年齢47.7歳 平均給料月額 356,240円 平均給与月額 591,850円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 7,102,200円 東京都バス事業 (都営バス) 平成19年4月のデータ 年齢別平均給与月額 平均年齢 43.9歳 平均給料月額 306,682円 平均給与月額 500,139円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 6,001,668円 都営バス運転手の年齢層別の平均給与月額 (期末・勤勉手当を含む) 平成19年4月のデータ 21-24歳 在籍者なし 25-29歳 275,200円 30-34歳 381,000円 35-39歳 440,000円 40-44歳 490,300円 45-49歳 528,200円 50-54歳 561,900円 55-59歳 609,900円 川崎市 (川崎市バス) 平成26年度 平均年齢 49.1歳 平均給料月額 386,118円 平均月収額 513,215円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 6,158,580円 横浜市 (横浜市営バス) 平成26年度 平均年齢47歳 平均給料月額 362,733円 平均月収額 627,419円 (期末・勤勉手当含む) 平均年収 7,529,028円 横浜市 (横浜市営バス) ※平成19年4月 平均年齢 43.4歳 平均給料月額 306,309円 平均月収額 475,875円 (期末・勤勉手当を除いた各種手当を含めた額) 横浜市営バス運転手の年齢層別の平均給与月額 (期末・勤勉手当を除いた各種手当を含めた額) 平成19年4月のデータ -27歳 在籍者なし 28-31歳 342,508円 32-35歳 378,169円 36-39歳 419,492円 40-43歳 472,544円 44-47歳 516,031円 48-51歳 524,080円 52-55歳 578,414円 56-59歳 574,201円 名古屋市 (名古屋市営バス) 平成27年度 ※非常勤職員を含む 平均年齢 44.3歳 平均給料月額 302,426円 平均給与月額 498,458円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 5,981,496円 京都市 (京都市バス) 平成26年度 京都市人事行政白書より (平成26年9月) 平均年齢 42.5歳 平均給料月額 280,407円 平均給与月額 466,585円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 5,599,020円 大阪市 (大阪市営バス) 平成26年度 平均年齢 51.3歳 平均給料月額 350,716円 平均給与月額 565.976円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 6,791,712円 神戸市 (神戸市バス) 平成26年度 平均年齢 48.0歳 平均給料月額 381.910円 平均給与月額 597,006円 (期末・勤勉手当を含む) 平均年収 7,164,072円 新規採用者の減少や、採用凍結 (大阪市) によって平均年齢が高い自治体もありますが、民間企業でも平均年齢は45歳前後で、この業界自体が高齢化しています。

回答日2015/12/31 21:04:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! かなり勉強になりましたm(_ _)m

回答日
2015/12/31 21:17:54

その他の回答(2件)

  • 観光バスの運転手さんがこの3項目では一番いいですが 反対に一番きついですよ 大体25万から上がっていきます 利用者に合わせたスケジュールでの運行になります、時には連絡船の時間までに合わせて運行とか、ありますしほとんどがお酒を飲まれるケースやカラオケで後ろでじゃんじゃんやられます・ まあt、会社によっては車をきづつけたらボーナスが飛ぶというとこもあります

    回答日2015/12/31 14:04:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 20万くらいです。 税金、保健、年金、引かれて手取り、15万くらいです。

    回答日2015/12/31 13:54:53
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

大阪市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 大阪市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

大阪市
クチコミ

大阪市
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 大阪市
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大阪市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。