質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

区役所で働きたいのですが、求人はどこで探せばよいのでしょうか?

働くにあたってなにか資格などいるのでしょうか? 情報処理や事務処理の仕事が好きなので 大阪市の家から通える範囲の区役所を探しています。 今25歳でできれば長く勤めたいです。 区役所の仕事内容などあまり詳しくしらないので 知っている方、教えていただけますでしょうか?

質問日2010/03/28 11:45:22
解決済み2010/04/04 14:43:41
共感した0
回答数3
閲覧数4961
お礼50

ベストアンサー

長く務めるのであれば、公務員採用試験に合格して採用される必要があります。 他には市役所のホームページで確認されるか、アルバイトであれば、市役所のホームページの右上部の「サイト内検索」で「アルバイト」や「臨時職員」「嘱託員」等で検索を掛ければヒットします。 あるいは、ハローワークでも探すことができます。なお、インターネット上でも「ハローワークインターネットサービス」というものがあるので、そちらでも探すことが可能です。ただ、インターネットですのですでの募集が終わった等のタイムラグがあったりします。 ただ、市役所ではあまり高度な仕事は職員以外は行なうことはありません。情報処理といっても、パソコンで簡易な情報入力程度です。なので、希望する仕事の内容によっては市役所では期待に背くかもしれません。でも、財務関係は入力が多いかもしれませんね。 それから、市役所で正職員以外で働くのであれば、経験や仕事の内容を第一とし、賃金は二の次、三の次として検討される方が良いです。事務系はあまり賃金が高くないですから。 http://www.city.osaka.lg.jp/

回答日2010/04/04 13:21:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 求人は市役所のホームページか、大阪市内在住なら毎月新聞折込に入る市政だよりをチェックするのがいいでしょう。 ハローワークや求人誌には臨時職員でも正職員でも募集はありません。 区役所で働きたいのであれば福祉関係の仕事以外、資格は特にいりません。 情報処理や事務処理の仕事がほとんどですが窓口業務もやらなければなりません。 長く勤めたいのなら正職員が希望だと思いますが、正職員の採用は基本的に4月採用なので冬前くらいに募集がかかるはずです。 定期異動もあります。 採用試験は公務員採用試験です。

    回答日2010/03/29 19:02:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ここで聞くより、直接区役所に聞いた方が早いですよ。 人事を担当している課(職員課等)が必ずありますから、そちらに臨時としてこういう仕事で働きたいと思っているが、臨時で雇用してくれる場合があるのか、その場合どうやって応募をすればよいのか教えて欲しいと聞いて見てはいかがでしょうか。 ただ、あくまで臨時のはずですから、長く働けるという期待は最初からされない方がよいと思います。 臨時さんは臨時さんです。職員ではありません。 また、現在25歳と言う年齢を考えると、仮にそういった臨時さんのお仕事に就けたとして、10年後もし臨時さんのお仕事がなくなった場合、あなたはいくつになっていますか? その後役所があなたをまた雇う約束はありませんし、あなただけを雇うわけにはいきませんよ。そういう方がたまにいるかもしれませんが、だからと言って自分もとは限りません。 他の会社でも雇ってもらえるチャンスを逃してしまうことのないように、その辺りのこともよく考えたうえで結論を出すことをお勧めします。

    回答日2010/03/28 18:03:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

大阪市
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 大阪市
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

大阪市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大阪市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。