質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は現在高校2年生です。 将来番組制作、ドラマ制作等に携わりたいと 思っています。 制作会社に入りたいのですが 自分のやりたいことが企画なのか 編集なのかまだ決っておりません。

一時期は音響に携わりたいと思っていた事も あって(音楽の才能も格別にあるわけではないのに音楽が好きという理由で音響さんていいなと思ったのでそれはどうなのかなと思って考え直しました。) 行きたい方向は決まっていて 変える気はありませんが 制作に携わりどこの分野を 専門的、具体的にやるか明確になっていない ということになります。 ですが今更方向転換しても裏方さん以外に やりたいことが見えてきません。 (自分が頑なにこれがいいと思っていて周りを 見ていないからそうなるんだとも思いますが) そういう迷っている状態でメディア系を 学べる大学に入っても周りの人に蹴散らされるだけでしょうか? 勿論蹴散らされる気はありませんし 業界はコネが大事と分かったので 誰よりも頑張る気ではあります。 大学に入って各専門的な事を学んでから どこの分野に行くか決めるのでは遅いでしょうか‥? 今行きたいと思っている大学は *城西国際大学のメディア学部映像芸術コース *日本大学芸術学部放送学科 *江戸川大学マスコミュニケーション学部 の3つです。 城西国際大学の映像芸術コースは 8つのコースから自分で2~3個組み合わせて 選べるので映画の音響をやりたいとなれば 映画制作のコースと音響のコース2つ取ることもできる と知りそこを魅力的に感じて第一志望でずっとそこしか決めてませんでした。 ですが最近塾の先生に就職率の事を言われ 城西国際大学以外考える気はなかったのですが 家にあった日本大学の資料をみたらここでも 学びたいことを学べるのではないかと思い 志望にいれました。 後、やはり就職率です‥ でも大事なのはちゃんと大学で自分の力を 付けられるかなので凄く迷っています。 理系なので日本大学と江戸川大学の試験も不安です。 長々と沢山すみません。 そんなの直接会社や大学に聞けと 仰られる方も居るかと思いますが もし業界のお仕事を経験したことのある方が いらっしゃるのであれば 回答宜しくお願い致します。

質問日2014/03/20 01:25:33
解決済み2014/03/26 10:20:43
共感した0
回答数1
閲覧数772
お礼500

ベストアンサー

番組を制作している制作会社には社長が一人でやっているような会社から イーストのような大手まであります。 しかし、タレント事務所との関係もあり ドラマを制作できる制作会社は大手の一部だけです。 大手制作会社へ正社員就職するのは放送局に就職するのと同程度に超難関です。 失礼ながらお書きの3大学のなかで聞いたことのある 日大芸術学部でも門前払いでしょう。 このクラスの製作会社に就職するのなら早稲田大学、慶応大学になりますが、 その下のランクとしてMARCHまで何とかなるようです。 これだと立教の現代心理学部映像身体学科があります。 ここの万田ゼミや篠崎ゼミのドラマ制作面白いですよ。 次に広く番組制作となると話は違います。 零細プロダクションを含めて多くの制作会社が幅広く制作していますから 選択肢が広がります。 企業に規模や製作する番組の内容を選ばなければ正社員での就職も可能でしょう。 なお日本大学芸術学部は聞いていますのでレベルや教育内容がわかりますが あとの2校聞いたことがありませんのでわかりません。 ちなみに映像関係学部卒でもほとんどの学生が映像関係に 就職できないことをおわすれなく。 つまり大学の就職率は希望職種や希望企業規模や希望労働形態に関係ありません。 就職のことをかんがえるのなら 大学は自主性が重んじられます。 何もしなくても4年間、必死に勉強と自主制作をしても4年間。 就職では学歴、作品の受賞歴と当時に4年間何をやったのか問われますよ。

回答日2014/03/23 10:46:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました!! 立教のホームページを見ましたらそちらでも自分のやりたいことが出来そうです。他にもメディア関係のサークルなどに入って人脈や経験を増やしたいと考えています!親や学校の先生とも相談して立教に頑張って行こうと思います! ありがとうございました!!

回答日
2014/03/26 10:20:43

学校法人日本大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人日本大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人日本大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。