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弁護士の補助事務という事で入社しましたが、実際は補助事務ではなく弁護士業務そのものでした。依頼者との面談から裁判所に提出する証拠資料の決定も収集も全て担当し、弁護士は出廷するだけでした。その為依頼者から「なぜ弁護士でもないあなたに話をせねばいけないのか」と「ごもっともな苦情」を言われる事もしばしば。宣伝では着手金無料、相談無料と謳いながら、実際はどれだけ多くの委託契約を結ぶかに重点が置かれ、勝訴の見込みがないのを知りながら、病院で高額な検査を受診させ、結果、依頼者はその高額な検査料を支払うだけだっだりで失望しました。
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全く新人に対する教育がありませんでした。何も教えてもらってない所にいきなり電話に出るように言われ、その電話でしどろもどろになると、すぐさまダメ出しされ、それを「すみません」と謝ると「すみませんではなくて、申し訳ございませんというべき」と言葉遣いを指摘され、かつ「謝ってもらわなくて結構です」と厳しい口調で返されました。たった一度「〇〇ですか?」と尋ねるべきところ「〇〇?」と言ってしまった際には「あなたは慣れ慣れしい。職場では敬意をもって話しをしてください」とまで言われました。全く新人を育てようという雰囲気が欠如しており、なかなかここのポストに人が定着しない理由が勤務初日にして分かりました。
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