質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

科学館の職員について 全国に「○○青少年科学館」という所がありますが、 ここで働いている方々は学芸員なのでしょうか? それとも公務員…? 学芸員の資格を持った方が公務員として勤務している…?

青少年科学館で働くには、学芸員の資格は必要なのでしょうか? 「学芸員」という立場(?)で働いているのであり、「公務員」ではない…? あるいは「公務員」という立場で働いているのであり、「学芸員」ではない…? 考えていたら訳分からなくなってしまいました。 青少年科学館のHPを見てもよく分かりません。 非常に稚拙かつ質問攻めの文章で申し訳ありませんが どなたか教えていただけると助かります。 ぜひよろしくお願い致します。

質問日2011/03/25 01:51:28
解決済み2011/03/31 00:01:48
共感した0
回答数1
閲覧数1298
お礼0

ベストアンサー

公務員の場合もあると思いますが、そうでない場合もあります。 例えば、科学館は公立でも、運営を外部に委託している場合は 委託された団体や企業(受託者)の職員やアルバイトがそこの スタッフになることがあるからです。 例)横浜の宇宙科学館の場合 ・・・ 運営は「財団法人横浜市青少年育成協会」 また、学芸員の場合とそうでない場合があります。 狭き門だとは思いますが、学生でも受けられる研修制度を設けて いる下の例では、研修の一環でスタッフとして現場で1年間実務に あたるそうです。 インターンみたいなイメージだと思います。 ただ、実際に20年度にこの研修を受けた2名は、いずれも教員の 方だったようですね。 例)日本科学未来館の場合 ・・・ 「科学コミュニケーター1年研修」 http://www.miraikan.jst.go.jp/linkage/training/training_long.html ほか、「ボランティア」というケースもあります。 例)名古屋市科学館 ・・・ 所定の「ボランティア養成講座」を受講してスタッフに http://www.ncsm.city.nagoya.jp/about/volunteer/index.html 各館によって事情が違うでしょうから、一概に決まったコースが あるということではなさそうです。 こういった施設での仕事にご興味をお持ちなら、「学芸員」の 資格を取られるのが一番近道だとは思いますが、それ以外の 道でも良ければ調べるてだてはあるんじゃないでしょうか。

回答日2011/03/28 04:19:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答いただきありがとうございます。 科学館によって異なるようですね… 就職までは出来なくても、ボランティアならチャンスはありそうです(^^) 本当にありがとうございました!

回答日
2011/03/31 00:01:48

名古屋市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

名古屋市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

名古屋市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。