質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高認で高卒以上に応募。は可能ですか?文部科学省に聞いたら『いいに決まってるじゃないですか!頑張って取得したのだから胸をはって応募しましょう!

』とやけに励まされました。一応通信制の大学中退ですが履歴書には書きたくないです。補足mokosan、私は求人情報を管理する厚生労働省にも同じ質問をしました。答えは文部科学省と同じものです。求人情報を管理する団体が大検イコール高卒と認めたのだから大検は高卒です。間違った認識を広めないでください。

質問日2011/09/20 16:46:33
解決済み2011/09/20 19:05:14
共感した0
回答数2
閲覧数4667
お礼0

ベストアンサー

文部科学省が所管する『高校卒業程度学力認定試験』ですので、その趣旨に副った形で「公務員関係の試験(国や地方公務員・警察・消防等)」では、「高卒と同等以上の学力を有する者」として応募資格が与えられています。ですから、文科省に聞けば、そのような回答をするのは当然です。 但し、民間企業が「高認」資格者を「高卒」として認めるかは、個々の企業の自由判断です。 ですから「応募可」のところもあれば「応募不可」のところもあり得ます。 「高認」=「高卒」では無いという事です。 補足 私の回答が謝りであるならば訂正をさせていただきます。 厚生労働省についても、文科省と同じ回答をするのは当然でしょう。 先の回答にも記載したように公務員関係の求人については、そのような指導・通達がなされているのです。 大検(現在は高認)=高卒ではありません。 あくまでも「高校卒業程度の学力がある事を認定」した資格です。高校卒業者ではありません。

回答日2011/09/20 17:03:51
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

いやいや、誰が公務員関連の求人と言ったのだよ?民間求人について、私は厚生労働省と文部科学省に問い合わせたわけであって公務員の求人について問い合わせてませんよ?わからない人だ。

回答日
2011/09/20 19:05:14

その他の回答(1件)

  • えっ?じゃあなんのために校認とったのですか?

    回答日2011/09/20 16:47:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。