質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ゆとり世代について皆さんの考えをお聞かせください。

私は、今年22歳でゆとり世代の人間です。 今年内々定を頂き、来年新入社員となります。 そこで質問です。 やはり、ゆとり世代の行動は他の世代(特に脱ゆとり世代ではなく、ゆとり世代より年上の方)からしてみれば、「常識がなっていない」と感じるのでしょうか? また、どのような行動に「これだからゆとり世代は・・・」と感じるのでしょうか? 就職活動の際も、「ゆとりでもしっかりと教育するので大丈夫ですよ」と言っていた企業もあり(内々定を頂いたところではありません)少し、嫌な気持ちになりました。 ゆとり世代に文句を言っているのは、インターネットの掲示板とかに入り浸っているような人だけだと思っていたのですが、バリバリ働いている方にもそう思われていたことに少しショックを受けています。 出来れば、ゆとり世代だからと馬鹿にされたり諦められたりしないような社会人になりたいと思っています。 私も、常識はある方だと思っていますが、気づいていない点もあると思ったので、質問させていただきました。 拙い上に長文ですみません。 こういうことを質問してしまうところもゆとりだと言われてしまうかもしれませんが・・・・。 ご回答よろしくお願いします。補足ご回答いただきありがとうございました。 様々なご意見をいただき、質問して良かったと思っています。 皆様のご回答を参考に、これから頑張っていきたいと思っております。 丁寧なご回答が多かったため、BAを選びきれなかったので、投票とさせていただきました。 本当にご回答いただきありがとうございました。 また、これからを応援してくださった方、本当にありがとうございます。

質問日2013/05/06 17:45:10
解決済み2013/05/20 07:25:57
共感した0
回答数12
閲覧数683
お礼50

ベストアンサー

まず「ゆとり世代」の言葉の定義をハッキリさせる必要があります。 世間一般でいう「ゆとり世代」とは40代後半、更に正確にいえば義務教育機関の授業時間が減り始めた時期、および学習内容が圧縮され減った時期から「ゆとり世代」なので、現在49歳までの人たちまで該当します。 文部科学省の情報のリンクを貼っておきます。ここにその情報が記述されています。→http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318313.htm 授業時間削減は、小学校では昭和55年(1980年)から実施され、中学では1981年、高校では1982年から実施されています。 それで1982年に高校3年生でこの教育政策の授業を受けた生徒は17歳か18歳です。現在は2013年なので(1965年生まれ)48歳か(1964年生まれ)49歳です。 以上の情報を見てもよくわかるでしょうが、世代的には今の企業の面接官クラスでも授業時間や学習内容を減らした教育政策をうけており「ゆとり教育」をうけたせいで無条件に能力が劣っていると思っているとすれば、自分自身も無能だという事になります。 要するに、こういう事実を調べない、ちゃんと物事を正確に把握しないで仕事をしている人が中高年に増えてしまっているという事をちゃんと把握して、恥をかかないように気をつけて下さい。

回答日2013/05/08 08:28:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(11件)

  • そんなこと、底辺企業で働いてる人しか言わないと思います。

    回答日2013/05/12 02:31:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • また、どのような行動に「これだからゆとり世代は・・・」と感じるのでしょうか? 基本的に、言われないとやらない。言われないと気付かない、察しが悪い。 例えば、 タイムカードという勤務の記録をつけるカードがあるのですが、そのすぐ横に大きく「この紙の両面に名前を書いてください、月も書いてください。」と注意書きが書いてありました。 しかし、表面にしか名前を書かない人や何月かを書かない人は、なんと全員ゆとり世代でした。 それより前の人達は全員言われなくても書いているのに、10人全員がまともに年月と氏名を言われないと書けないのです。 それから、仕事でミスをしても「ミスしちゃいました」という言葉を使います。普通はまず「すみませんでした。」と謝るのですが、これもほぼ全員が、「○○しちゃいました。」とミスの内容を言葉にしただけで、謝罪も反省もしていないというのが伝わって来ました。 また、挨拶も自分たちは10代で皆きちんとやっていたことが、この世代は20を過ぎても平気でできないままです。そしてできないのに注意すると、「そういうの教わってないんで」とかなぜか自分を擁護する言い訳が先にでます。直す直さないの問題ではなくて、自分は知らないからできなくて当然みたいな態度でいます。 そして、コミュニケーション能力という言葉を知っているのですが、なぜかこれができないのに自分は出来るという認識を非常に多くのゆとり世代が持っています。コミュニケーション能力というのは現状であるか無いかではなくて、良い関係を作って行くための手段であることなのに、まるで自分は能力があるからコミュニケーションはできているという、結論から入っています。 そして、圧倒的に多いのが、「ゆとり世代と言われるのが嫌」という愚痴です。 「言われるのが嫌なら、言われない様に努力した」形跡が全くないのです。ただ不満を募っているだけなので、余計に だからゆとりは、と言われることに気付いていません。行動があってこそ、それでダメだから愚痴るならまだしも、他人の評価ではなくて、自分の評価で努力を判断する傾向にあります。情報に晒されて来たせいで、まずは情報から入るという未開拓の土地に足を踏み入れるパワーが無いのです。想像力が無いのです。 最後に、しかし、彼らの時代はまだ歴史が浅いです。どんなにゆとりと言われても、それが学力低下と言われても、代わりに得て来た物は必ずあるはずなんです。しかし、それらは競争社会に置いてはまだほとんど着目されていません。 もしかしたらこの世代は戦争という争う思考がない平和な世代かもしれませんし、だから築ける社会があるかもしれません。だからできるビジネスがあるかもしれません。 これらの世代は上の世代に散々馬鹿にされて育ったため、それをバネにするのか、あるいはうまく流す術を手にするのか、様々な在り方があり思考があり、そして彼らが大きくなったときにそれが社会に反映されることでしょう。 その日を楽しみにしています。

    回答日2013/05/11 23:52:44
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私が疲れなどでうっかりなめた口をきいたら上司から説教くらいますが、ゆとりは何も言われません。 もうすでに言っても無駄だと思われているからです。 年上、上司は敬いましょう。 これだからゆとりは。って皆心の中では思っていますよ。それぐらい酷かった。 最近ではだいぶ改善されてきましたがそれでも一部しか有能な子はいません。

    回答日2013/05/11 15:29:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何で46個も名前違うの使ってるんだよ? ばーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!! Yahoo!ってホント汚い会社だな。

    回答日2013/05/08 22:53:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正確に言うと、日本の高度な社会システムを継承できなさそうな世代です はっきり言って、働いても対して稼げない今の社会でがんばるやつの方が馬鹿です はずれだけのクジを元気に毎日何時間も引くのは、馬鹿ですよね ゆとりの出現=資本主義社会の終了 次は力の世界になります

    回答日2013/05/08 07:24:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんばんは* ゆとり教育がもたらしたもの、ゆとり教育が生み出した弊害など、ゆとりに関する知識の無い私ですが・・・ 新人教育や実習生を指導する立場からの意見です。 読んでいただけたら嬉しく思います。 保育士をしています。 ここ数年間の実習生に関して感じる事で代表的なものは… ・挨拶が出来ない ・質問が無い ・覇気が無い うーん… 書いてて、なぜ保育士を目指そうと思ったのかが既に分かりません(笑) たまに挨拶が出来る実習生がいて、それを評価していたら、事前に園長や主任から挨拶するように言われていたパターンが多いですね。 挨拶に至っては、ゆとり教育云々では無くて親の教育かな? まずあなた自身が、ゆとり世代である自分にこだわらないようにしてみては? 出来ない人間には、ゆとり世代で無くても文句を言う人は必ずいます。 新人は出来なくて当たり前なんですが、自分は新人だから出来なくていいと思う人と、出来ないんだけど一生懸命頑張る人では周りからの印象はかなり違ってきます。 私は世代とかはどうでもいいんですよね。 キャリアや年齢も。 やる気があるかどうか。 向上心があるかどうか。 そこを見ています。 1年目で結果なんて出せません。 ただ・・・ 1年目からしっかりとキャリアを積めているかどうかで、あなたの10年後は大きく変わってきます。

    回答日2013/05/07 18:56:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分が40を超えてはじめてわかったことがあります。 それなりに生きてきて経験や失敗をへて、見識や知識を深めていくと 若い子のやることはいちいち、無見識で浅はかで危なかっしくみえるのです。 多分なにをやらせても、そう見えます。 昔親があれこれ口うるさかった意味が今になるとよくわかります。 ゆとりとか関係ないよ? 誰だって社会に出た時トンチンカンな事なんて誰でもしているはずです。 完璧なサラリーマンで入ってきた人なんてはたして何人いるのやら? だから年の上の話しは、適当に聞き流しな。 若さ故の無鉄砲さも勢いも時には武器になるんだ。 変に縮こまらず、若さを前面にだしな。

    回答日2013/05/07 06:13:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 僕の私見です。 ご存知かと思いますが、ゆとり教育は詰め込み教育の否定から始まり、考える力を伸ばすというところから始まっています。アクティブラーニングなんていうのがその象徴です。 しかし、学力低下が著しいということでまた大きく舵取りをし直しているというのが現状かと。 ここからは私見ですが、 私は… ①机上のテストで、詰め込み型がゆとり型に勝てる訳がない。 ②そもそも、ゆとりをやめると学力が上がるのか? ③俺、義務教育の期間にテスト前以外で勉強したことないけど。 と思うわけです。 ①の知識がないのと、理解力がないのは似て非なるものかと。そんな理由でゆとり終了じゃ、責任の所在がわからないのでは ②は根本的に今の親達の過保護や学校教育への過度の口出しから、まとも授業が出来なかったり、本来ゆとり教育は、学校と親が一緒に頑張らなきゃいけないのに、そりゃ無理です。 ③に関しては、ゆとり教育が本格化してない時代でも、勉強なんてしません!ただ、テストの点がワルイと親に怒鳴られるし、どうせ追試受けるなら一発で終わらせたいし、テスト前は寝ずにやるってだけです。これが、今の子達と何がどう違うのか… と、考えると、悪いのは今の親世代では無いかと… そう、単純にいうと、過保護にされた分、また、怒られ慣れていない分、自分は悪くない思想とやって貰えるのが当たり前思想、そして、向上心がなくなっちゃってるんです。 なので、私が新入社員に求めるのは、仕事への向上心とありがとう、ごめんなさいが言える人を求めます。 最後に、ゆとりなんて言葉を人に向けて使う人間達は、ゆとり教育の意味を知らない人達であり、そんな人間は相手にしなくていいです!あなたがそんな言葉で悩む必要はありません。 むしろ、最底辺の評価から始まると考えれば、最初はどんな失敗をしても、評価は下がりません!むしろ、失敗を糧に上がって行くだけです。これって、考え方によっては、チャンスですよ! 常識は世代、環境、業種によって様々です。これから覚えて行けばいいことばかりです。後はあなたが何を考え、どう行動するかというだけです。 勝負は来年4月から!残りの大学生活は、ゆとりなんて言葉に悩まされず、死ぬほど遊んで下さい!

    回答日2013/05/07 03:02:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 育った環境が違えば、いつの時代も多少は感じることです。 年配から見れば、中堅に物足りなさを感じるでしょうし、 中堅から見れば、もっと若い方々に物足りなさを感じます。 でも、年配が全員、入社当時から立派だったわけでもなく、 今でも、他人に厳しく自分に甘い上司もいると思います。 私も就職した頃、「近頃の若い奴は」と言われてましたが、 今、40代となり、若い方々を物足りなく感じることもあります。 でも結局、誰にでも「若気の至り」があったわけで、 働きながら様々なことを経験し、育てられるんだと思います。 文面からは、質問者様は常識的な方だと感じとれます。 よい上司に出会い、ますます成長することを願っています。

    回答日2013/05/07 00:33:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大きく「ゆとり世代」と言っても 個々に違うので気にしない方が良いですけどね。 個人的に私が「ゆとり世代だな~」と思うのは 何よりも自分中心の考え方です。 自分が良ければ他はどうでもいい、関係ない、って態度・言動と 自分で責任を持たない無責任さですかね。 こういった人は別にゆとり世代だから、とも限りませんので あなたが真摯に仕事に取り組めばいいだけだと思いますよ。 頑張ってください。

    回答日2013/05/06 22:19:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。