質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ニッコマは高卒と同じとネットでは書かれていますが(文系)どこまでが本当なのでしょうか。 ニッコマ一年です。

ゼミやサークルの先輩を見ていても高卒と同じ待遇の会社にしか就職できなかったとか、フリーターとかいう話を本当によく聞きます。 大学内の資格講座を見ていても商業高校等で取得できるものが多いです。 確かに高卒レベルなのかという気はします。 ニッコマ以下の大学(偏差値50以下)なんて凄惨たる状況なのでしょうか。

質問日2015/01/08 10:48:06
解決済み2015/01/08 22:47:10
共感した2
回答数1
閲覧数1672
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私の地元の工業高校では一流大企業に〈指定校求人〉で就職できれば、日東駒専レベルの推薦は蹴りますよ。日東駒専レベルに行くより一流大企業に高卒・技能職とはいえ就職できるなら、その方が有利な場合が多いからです。 しかし、だからと言って日東駒専レベルが高卒と同じと言うわけではありません。高卒の成績優秀エリート層と互角(学力も互角)と言うだけであって普通の高卒よりはずっと優れていると思いますし、またかなり有利だと思います。ただ、文系の場合は選べる職種が「営業」「販売」「接客」等の主としてコミュニケーション能力が重視される職種なのでコミュニケーション能力が高ければ一流大企業に就職できるチャンスも多くあると思いますが、逆に劣ると非正規・フリーターになる危険があります。 〉日東駒専未満の大学の状況 平成26年度文部科学省「学校基本調査」速報値 平成26年3月大学卒業者の内、10万5275人が非正規。フリーター等不安定な職に就いています。また、学部別に見ると文系学部の大学新卒者の全体の正社員就職率は7割程度です。 ですから、文系Fラン大学の就職状況は想像出来るでしょう。

回答日2015/01/08 21:09:26
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。