質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高2の息子の進路で相談です。三流大学に行き大卒になるか、専門学校で実践的に学ぶか。

私は専門学校がいいかなとは思ってますが、大卒の印籠は大きいでしょうか。私は学歴の関係ない仕事なのでいまいちよくわかりません。 大企業はいいとして、中小企業でもやはり大卒は必須ですか?

質問日2015/12/23 18:41:44
解決済み2015/12/25 15:51:31
共感した0
回答数5
閲覧数961
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

難しい問題ですね。でも、一番大事な事は息子さんの自覚ですよ。 ○日本は能力社会ですから、大学に行っても専門学校に行っても企業から認められる能力を得ていないと歳食った高校新卒扱いされます。(高校新卒より劣る) ですから、進学するなら目的を持って進学すべきでしょうね。特に、三流大学や専門学校だとそれがはっきり出ます。 例えば、医療系の大学や専門学校に行って医療系の難関国家資格を取れば直ぐに年収400万円も可能ですが、のほほ~んと無為に過ごせば非正規・フリーターコース一直線ですよ。当たり前の事ですが、高い給料が貰えるのは「優秀な人間」だけです。企業は「学歴」に給料を払うのではなく「能力」に給料を払うのですよ。 また、よく大学新卒者の就職率が96.7%なんて言いますが、良く調べてください一流大学中心の抽出調査ですよ。文部科学省の全大学を調査した「学校基本調査」では、大学新卒者で、正社員として就職した者は文系の場合7割ぐらいです。 ○高校新卒就職については、主に成績順で良い就職が出来ます。貴方の息子さんの高校に大企業から「指定校求人」が来ていて、息子さんの成績が良ければ高校の推薦が貰え大企業の就職試験が受けられ、合格すれば大企業に就職できます。私の地元の田舎の実業高校(偏差値48)では、高校新卒就職者の内約半数が公務員になったり大企業に就職したりしています。実際、知人にも高校新卒で大企業に就職した者がいます。下手な大卒より高給を取りますよ。 また、知り合いの娘さんは偏差値45ぐらいの高校で、進学しても三流大学程度なら就職が危ないと地元の中堅企業に就職しました。給料水準は同年齢の中では「中の中~下」レベルですが正社員できちんとボーナスも出るので、良い選択だったと知り合いは言っています。 ◎問題は最初に書いたように息子さんの自覚なのですよ。巷間『大学に生きさえすれば良い就職ができる』というデマが蔓延っているので、それに洗脳されていると専門学校を選択しても高校新卒で就職しても(それが結果的に最善の選択でも)【あの時大学に行っていればもっと良い収入が得られたのに】という事になってしまうのですよ。 ですから、親が一方的に決め付けるのではなく息子さんの言い分も良く聞く事が大切です。

回答日2015/12/23 20:35:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 言われる通り、本人のやる気次第という大前提を少しおざなりに考えていたと思いました。 どちらに行っても、のほほんとしてたら、、、ですよね。 なんだかみなさんの回答を読んでいたら、親の私が1人考え込んでたような気持ちです。主役は息子なのに。 息子の考え主体でサポートしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

回答日
2015/12/25 15:51:31

その他の回答(4件)

  • 現役高校生の大学・短大進学率が55%、専門学校進学が17%程度、残りが就職その他ということでは、大学進学は特別な選択なのでなく、むしろ「当たり前に生きていくための道筋」ということです。 ある見識者が、「大学に行くということは、人に指図される仕事が上手くできるようになるために行くこと」だと評しましたが、それがまだ進学率30%前後だったときのことです。 したがって大卒の看板は、三戸黄門の印籠のような効果を発揮するものでなく、むしろ普通に手堅く生きていくうえで手に入れておきたいツールなのです。どこへ就職するにしても、誰に指図されての仕事にも納得してやっていくために… ※息子さん自身が「大学には行きたくない」と言えば、「人に指図されず自分で仕事を切り盛りしていける自信はいまからあるか?」、そういう問いかけで追い込んでみられればいいです…

    回答日2015/12/24 23:13:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 募集要項で高卒、大卒といったような採用区分を設定している会社だったら、入社後の職務内容が違います。 ご子息がどのような仕事がしたいかに寄ると思います。三流大学というのが、どこらのレベルを想定しておられるのか判りませんけど、大抵の学校はHPに就職先企業名を掲載しているので、参考にされては如何でしょうか。

    回答日2015/12/23 20:59:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学も専門学校も「何を学ぶか」が肝心ですが、専門学校に行っただけでは実践力が付きません。どれだけ自分で学ぶ姿勢があるかどうか。

    回答日2015/12/23 19:02:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 必須ではないと思います。

    回答日2015/12/23 18:43:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。