質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

2012年卒の大学生の就職率93.2%とか書いてありますが、こんなに就職できているんですか?それなら就職氷河期とかいわないでいいのでは?私のまわりには、就職できてない子が、たくさんいるので、

就職率50%くらいかと思ってました。スペインやギリシャの子に比べたら日本の子は幸せですね、安心しました。補足二人に聞きたいのですが、それなら、正社員雇用されたのみでの就職内定率って何%くらいだと思われますか?

質問日2012/05/15 14:28:19
解決済み2012/05/15 17:04:25
共感した0
回答数2
閲覧数1970
お礼25

ベストアンサー

sengyousyufuno_tyuuenoyajiさんへ なわけないでしょ。あなた様の実感の方が正しいですよ。 あんなの信じて、改善。とか、思っている奴は、頭の中にお花畑があるのでしょう。 ただの大本営発表ですよ。コレの調査が、文部科学省と、厚生労働省って言うのがミソ。 厚労省などは、就職活動の一環として、全国のハローワークに就職相談員のジョブサポーターを配置。今年1月~3月、未内定者に対して、集中的な個別支援を実施した。 で、コレが効果あったんですよぉ、って言いたいだけ。このニュースは、ただの政治的意図によって流されているだけです。 こんなの、俺ら相場師なら直ぐに分かる。また、ふざけた既得権益を作るつもりです。官僚のクソあほどもが。 もし、本当の意味で、経済が回復して、就職率が改善しているのなら、日経平均が8900円になるわけねーだろ。 また、調査統計サンプル数の少ないこと。え?4000いくら?対象学校数60ちょっと? 全国に大学生は、どれぐらいいるのでしょうか?学校はいくらあるのでしょうか? この様なバカレベルの調査に、無駄な税金を使われていることに、腹が立ちます。信じるだけバカですよ、こんな発表。 補足を読んでです。 古いデーターで申し訳ない。一応、相場師としては、データーを持っているけど、あんまり、相関がないので最近はチェックしてないんですが、実感として、当時より、下です。 http://www.garbagenews.net/archives/1521689.html 男性8割 女性5割程度が2010年のデーターです。 リーマンショック後は、横ばい、もしくは、悪化していると思いますよ。普通に、景気から考えて。 あと、日本の発表は、この辺の数字は、諸外国より、もの凄く、甘めに出ます。失業率5.1%とか、大嘘で、統計の取り方が、諸外国と違うだけです。おそらく、10%は超えているでしょう。 流石に、ギリシャやスペインまでは酷くはないですけど、雇用情勢は依然厳しいとみる方が正解ですし、今後、景気はさらなる悪化をするとみるのが正解でしょう。だからこそ、ヨーロッパの選挙後、株価は下落を続けています。多くの投資家が、そう思っていると言うことです。 各国で2012年、政権交代後、財政出動で、景気改善を演出。2013年 2012年のバラマキ政策により、国家財政逼迫、緊縮政策。景気悪化。 このシナリオを私は、読んでます。 いつか来た道、なんか、日本では民主党に変わったときと同じだと思うな。何処の国の政治家も、バカばっか、見栄っ張り、って事ですよ。 まぁ、私の予想が外れた方が、世間は幸せかもね。

回答日2012/05/15 15:19:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しい回答ありがとうございました。私もかつて大手電機メーカーの社員でしたが、今は、土地を貸したお金で、生活してます。介護に進みましたが、いじめ、試用期間でクビなどでだめで、何かベンチャーを考えているんですがなかなかすみこめなくて、お二人様ありがとうございました。

回答日
2012/05/15 17:04:25

その他の回答(1件)

  • あくまで就職が決まっただけで、正社員とは限りません、非正規雇用、臨時、アルバイトなんかも入った数字だと思われます。 そうじゃなかったらこんなにフリーターや非正規雇用がいるはずがない。

    回答日2012/05/15 15:01:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。