質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ゆとり世代って何歳ぐらいからの人ですか?

今の会社で24.5歳ぐらいの男性社員数名と働いています。 なんか彼らは楽するために私に甘えてんじゃね?と思うようになりました。 私が自分の仕事をしてる時、帰ろうとしてる時、食事休憩に行く前に仕事を押し付けんな! 同じ時間に上がったのにゆっくり休憩してんなよ。ラインは動いてんだぞ。 帰り間際に仕事を頼むな!残業してあとで色々言われるのはこっちなんだぞ。リーダーに許可取ったのかよ。 こっちだって仕事してんだよ。急かしに何度も来るぐらいなら作業場に戻って仕事しろ! あと仕事を押し付けて挨拶無しで勝手に帰ってんじゃねぇーーー!!一言言って帰れ! 現場の24.5歳ぐらいの男性社員は全員こんな感じですけどこの子等って「ゆとり世代」ですか? これぐらいの男性が全員がこうだとは思いませんが回りにいるこの子等がこうなのでみなさんの職場はどうですか?補足takuchan1373さん 私は彼らより上で仕事では後輩です。休憩に関しては彼らより下の立場の私が率先して言うことじゃないと思います。現場の責任者は彼らの中の1人です。急かされる件については私は彼らの仕事が終わらないと自分の最後の仕事が出来ないので、仕事が先に終わった彼らに急かされてもどうしようもありません。

質問日2013/02/06 23:38:28
解決済み2013/02/21 09:49:19
共感した0
回答数5
閲覧数680
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

一般的に「ゆとり世代」は、現在49歳の人達まで該当します。その理由は現在40代の人も、それ以前の詰め込み教育の反省から「ゆとり」を学習指導要領に組み込んでいるからで、「ゆとり」を組み込んだ教育政策をうけているので「ゆとり世代」という事です。 文部科学省が一般向けに公表している情報によると、現在49歳までの人たちまで義務教育機関の授業時間の減少、および学習内容が圧縮され減った教育政策の影響をうけています。 文部科学省の情報のリンクを貼っておきます。ここにその情報が記述されています。→http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1318313.htm

回答日2013/02/08 09:06:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 私の会社の若い子たちは皆真面目で落ち着いています。 仕事はきっちり時間内に終え、まっすぐ家に帰ります。 私はバブルとゆとりの間世代ですが、彼らの少し冷めているくせに褒められると素直に喜ぶ可愛らしいところが好きですね。 むしろ未だに「飲みニケーション」なんて言ってるバブル世代の一部の上司ほうが苦手です(^^;;) 質問者様のまわりにいらっしゃる ゆとり世代の方々は、ただ単に社歴が長いのでサボリや手抜きを覚えただけでしょう。 定年まで真面目にコツコツと仕事をされる方なんてほんの一つまみですよ。 今の状況をしっかり覚えておいて、将来は今の自分が理想としたような上司になってくださいね。 ちなみに私は、既にサボリや手抜きを覚えてしまった社員です。。幸いにも部下がいないので被害者はいませんが・・

    回答日2013/02/13 10:39:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この文章からするとあなたが質問の対象となっている男性より年上(上司)なのか年下(部下)なのかわかりません。 少なくとも今現在仕事をされている24歳より年下はゆとり教育世代でしょうから、年上の方と仮定して書かせて頂きますと、 まず、自分が20代前半の頃早く家に帰りたいと思ったことはないですか? 自分を棚に上げていませんか? 休憩時間件: 仕事が詰まっているのであれば『ちょっと早めに現場に戻るぞ』と声を掛けたことがありますか? 残業の件 : あなたが上司ならリーダーに許可を取るのはあなたの仕事ではないですか? 仕事を急かされる : 自分で仕事ができると思っているが、部下のが仕事が早い。なんて事はありませんか? 急かされるんでしょ? 挨拶の件 : 対象の方に馬鹿にされていませんか? いくらゆとり世代でも敬意を持っていれば挨拶ぐらいでしてくれます。 あくまで年上の方だと仮定して書かせて頂きましたが、あなたが年上、若しくは上司であるのであれば ただの管理能力の低さを露骨にしたような質問のように思ってしまいます。 『ゆとり世代』確かに学力面で言えば低下しているのかもしれませんが、どの世代も『最近の若い奴は』と 言われてきているでしょう。 しかし、今若い社員を教育する立場の人間が『ゆとり教育』というものをうまく 利用して自分の立場を守ろうとしているのではないでしょうか。 少なくともゆとり教育を受けて育った今の若い世代にとっては自分で選んだ教育方法ではないことを頭に置いて置くべきです。 ゆとり教育を否定するゆとり世代より年上の人間こそが本来ゆとり教育が始まることを阻止出来た世代なのですから。

    回答日2013/02/07 15:05:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ゆとり世代の子って可哀想ですね^^; ちょっと何かすると、すぐ『ゆとり世代だから…』って言われるんですもん(>_<) うちの会社にもゆとり世代と言われる子が居ますけど、ちとドンクサイし、仕事は遅いし間違いばかりするけど、彼は彼なりに一所懸命なのは分かるので私は陰ながら応援してます。怒りながらですけど(笑) 彼等は今後日本を背負って立つ、重要な人達です(*^^*) 温かく見守ってあげましょ(^з^)-☆

    回答日2013/02/07 12:45:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1987~1988年生まれからユトリです。つまり今年24.25歳の人達より下です。 ゆとりゆとりって いつも思うんですけど そこに書いてあること 言ったんですか? 自分の指導力不足をゆとりのせいにする無能な先輩や上司って山ほどいますし、呆れます。 私もゆとりですけど 前の会社の同期とか年下の子で そんな変な人はいませんでしたよ。 ナメられてる・指導力不足・面と向かっては言えない そんなことをゆとりのせいにしないで下さい。 あまりにイライラして、嫌な書き方になってすみません。 だいたいゆとりっていうのは 今そういう発言をしている人達が投票した政治家・政党が決めたことであって いわば自分達の判断ミスなんです それを私達のせいばっかして たまったもんじゃありません ゆとりゆとり うるさい先輩も過去に何人かいましたけど 決まって嫌われてたし 後輩達もそういう先輩のこともちろん尊敬できないからついていかないですよね。

    回答日2013/02/07 04:23:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。