行きたい会社に限って大卒・院卒しか取ってくれないのでちょっと差別ではないか・・・
1990年代前半までは、女子は大学進学よりも短大進学が多数派だった のですが、その後、短大は減り続け、すっかり少数派になってしまいました。 http://www.mr-as.com/data09.html かつて短大は「企業の一般職」への人材供給源だったのですが、一般職が 契約社員や派遣社員の仕事になるに従い、一般職の人材供給源という 役目が終わってしまったのです。 現在、文部科学省のサイトでも、短大卒業後の進路として書かれているのは 「幼稚園教諭、保育士,栄養士、介護福祉士など,地域の専門的職業人」と 「4年制大学への編入学や,短期大学専攻科への進学」だけであって、 その他の一般企業への就職については触れられていません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/tandai/ 大学卒業生が50~60万人もいる一方、短大卒業生は6~7万人しかいません。 その大半が「地域の専門的職業人」に就職すると、「短大→一般企業」という 文部科学省も書いていないコースに進む人はさらに少数になります。 なので、企業も短大卒の採用を想定していないところが多いのです。 短大卒の採用を想定していないということは、採用後の短大卒の配属先も、 配属先での教育プランも用意されていないということです。 一般企業に就職したい短大卒は、手間を惜しまず採用してくれるところを 探すしかありません。もしくは、4年生大学への編入学がよいでしょう。
4大に進学するするのが当たり前になってきているからとか、 活動を開始する時点では短大は実質一年も勉強期間が 無いとかそういう点があるからじゃないですかね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
家庭環境の変化から退職を検討。 人間関係は良好で仕事もやりがいのあるものだった。研修も個人…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。