質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スクールカウンセラーについて。 スクールカウンセラーに興味があります。 自分自身先生に助けてもらったので自分もその立場になりたいなと思いました。

養護教諭とスクールカウンセラーで迷いましたが養護教諭は怪我や病気の知識もいるし自分の経験からカウンセラーの方が向いてるんじゃないかと思いました。 そこでスクールカウンセラーになるには臨床心理士の資格をとるのが一番と知りましたが兄弟が多く大学に行くお金がありません。 他に道はないんでしょうか? スクールカウンセラーになるための方法は.. どうしてもないなら大学行くためにバイト掛け持ってお金ためようと思いますが.. 定時制高校に行ってるんですが定時と言えども学校に半日はいるためバイトを増やしたら学業が疎かになりそうです。 スクールカウンセラーになるために必要なことを教えてください。 臨床心理士の資格をとるしかないでしょうか?補足すばやい回答ありがとうございます。 この場合金銭面優先だと四年制または二年制の大学で(一種、二種ありますが)養護教諭の資格をとるほうがいいでしょうか? 悩んだとは言えまだどちらになりたいかもっと色々調べた上で考えようと思ってます。

質問日2010/03/28 06:04:48
解決済み2010/04/11 08:27:05
共感した0
回答数1
閲覧数1772
お礼0

ベストアンサー

はっきり言って教師になるよりも壁が厚いですよ。教師と言うよりも、教育的知識を持った心理学者ですので。 基本は大学院修了が必要なので、大学に六年間通う必要があります。 http://sinnri.syuji.com/counselor-kind/school.html より スクールカウンセラーは、学校で子供たち、先生、保護者の間に入ってカウンセリングを行います。 2001年度からは文部科学省の正規事業になり、臨床心理士の資格取得者ならスクールカウンセラーになることが可能になりました。 非常勤のため週に数回と学校に出向くのは短期間ですが、時給は約3,000円~5,000円と高額になっています。 ただし、いくつかの学校を掛け持ちしなければならない、という現状もあります。 また、日本でのスクールカウンセラーの歴史は浅いため、どんな問題でも自分で工夫して解決して行かなければなりません。 学校・子供・教師・保護者の4つの間に入って、それぞれの立場を考えたり、考え方を尊重しながら問題解決をするため、根気強さも必要。 子供だけの問題を解決して、教師との間に問題が起きてしまっては、問題解決になりません。 http://psychology.sakura.ne.jp/e-1.html より 臨床心理士の資格を取得するには 臨床心理士の受験資格を得るためには、指定された大学院を修了する必要があります。指定大学院は第1種と第2種に分かれており、第1種指定大学院修了者以外の者はそれぞれに定められた実務経験が必要となります。そのため、できれば大学入学などの早い段階から臨床心理士になろうという方向性を持っていることが望ましいといえます。 心理学に関連した学部を選ぶ際にも、臨床心理士の指定大学院をもつ大学を選ぶとよいでしょう。臨床心理士の受験資格は以下のようになっています。 補足 資格の取得で言うと養護教諭の方がだんぜんとりやすいです。しかし、養護教諭になりたいといっても、就職先としてはかなり難しいのが現状です。各学校一人くらいで、競争率もけっこう高いです。スクールカウンセラーは難しい分仕事はたくさんあります。これから先どうなるかまではわかりませんが。

回答日2010/03/28 06:43:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。