質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国家公務員1種 人間科学Ⅱに採用されると、どこの省庁に採用され、どんな仕事に就くことになるのですか?

また国家公務員1種というと、東大や京大の出身からしか取らないイメージですが、人間科学の分野になるとどうなのでしょうか。

質問日2011/01/24 22:15:43
解決済み2011/01/30 19:52:53
共感した0
回答数1
閲覧数1772
お礼25

ベストアンサー

公表されている人間科学Ⅱの採用者を見ると、大半は法務省の採用(一部、文部科学省)になっていますね。 また、法務省採用者の大半は矯正局採用で、一部が保護局採用になっています。 http://www.moj.go.jp/content/000055171.pdf ということは、矯正局採用者は、刑務所や少年院等の矯正機関の幹部候補職員という位置づけであり、保護局採用者は保護観察所の幹部候補職員といって差し支えないと思います。 国家Ⅰ種も、東大出身者が多いのは法律・行政系で、現実的には、技術系や出先機関採用も含めると、色々な大学の方(とは言え、私学だと早・慶・中が多いけれど)がいます。 人間科学分野ですと、教育や心理の分野で伝統のあるところ(国際基督教や筑波とか)が多いかな、という気がします。

回答日2011/01/30 13:07:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2011/01/30 19:52:53

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。