質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

中学3年生です。 私は公務員の図書館で働きたいと思っています! 司書の資格って絶対いるものなんですか?? もし司書の資格を取ったとして、図書館に就職するのは簡単なんですか??難しいんですか??

司書の免許をとるには、高校は普通科に行って、大学でとればいいんですかね?? 大学は司書専門の所に行くんですか?? 高校生でも通信での司書免許を取ることができるんですかね?? いっきにたくさんの質問すいません・・・ この中のいくつかでもいいので答えてくださると有難いです。 お願いします!!

質問日2011/06/02 22:39:49
解決済み2011/06/17 09:58:55
共感した0
回答数3
閲覧数1984
お礼50

ベストアンサー

>司書の免許をとるには、高校は普通科に行って、大学でとればいいんですかね?? >大学は司書専門の所に行くんですか?? 文部科学省のホームページを見ましょう。 司書資格をとれる大学が日本全国全て載っています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm >高校生でも通信での司書免許を取ることができるんですかね?? 通信や講習会で、司書の資格をとるには、 ・大学、短大を卒業した者 ・大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者 ・・・という受講制限があるので、 高校生が司書の資格をとることは不可能です。

回答日2011/06/03 02:31:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 司書は絶対に必要なものではありません。 でも、持ってる方が有利かなー。 短大や大学で、専門の教科のほかに所定の単位をとる必要があります。(専門の学部はありません。国文科とかで扱ってる場合が多いです) 司書講習を開講している大学などで受けることもできます。 そのほか、高卒だと司書補講習を受け、司書補として3年働き、司書講習を受けると司書になれます。 私の友人も8人ぐらい司書の資格をとりましたが、図書館に就職したのは1人でしたねー。しかも学校図書館にコネではいりました。 就職先が少ないので。

    回答日2011/06/02 23:53:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ◯司書の資格は絶対必要か →それぞれの自治体の考え方次第ですが、専門職として司書として採用されるなら資格は要件となるかと思います。 ◯図書館に就職するのは簡単か難しいか →正直難しいです。法律改正がありむかしは図書館一館に1人は司書を置かねばならなかったのですが、今は置かなくても良いとなりました。 なので、最近だと自治体さんによっては全部民間委託=公務員はいないという図書館もあります。 となると司書の需要も減ってしまっています。 ◯司書の免許をとるには、大学でとればいいか →そうですね。大学に進学する予定があるのならそれで結構かと思います。 ただし、司書資格が取得出来る大学かどうかは調べないといけません。 要件に合致して居ない大学では取得出来ません。 ◯大学は司書専門の所か →不勉強で申し訳ないですが、そんな大学あるんですかね?? 分からないですが…大学内で取得できるなら何の学部でも取得出来ます。大体の人は文学部が多いと思いますけど… 私も取得しましたが、文学部以外でしたし、友人には理系学部から取得した人もいますよ ◯高校生でも通信での司書免許を取ることができるか →確か無理だったかと。何故なら取得要件に高卒があるからです。 勿論中卒でも取る方法はあるのですが、その場合は司書補等の職に就き経験があって始めて要件を満たします。

    回答日2011/06/02 23:47:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。