今春大卒者2割超、アルバイト・非正規か職なし 今春、大学を卒業した約56万人のうち、アルバイトや非正規労働に就いた人と、就職も進学もしていない人が計約12万8000人で全体の2割以上いたことが27日、文部科学省の今年度の学校基本調査でわかった。 非正規労働に就いた人を初めて調べたところ、2万人を超えていたという。 同省は毎年5月1日現在で、全国の幼稚園から大学を対象に在学、卒業、就職などの基本情報を調べている。 大卒者55万9030人に関する調査では、雇用期間が1年以上で週30~40時間働いている契約社員や派遣社員などの非正規労働に就いた人が全体の3・9%の2万1990人に上った。 アルバイトなど「一時的な仕事に就いた者」と「進学も就職もしていない者」を合わせた進路未定者は10万6234人で、前年度より880人減少したが、同省は「非正規労働もあわせて大卒者の22・9%が不安定な立場にある状況は深刻な問題」としている。 (2012年8月28日08時02分 読売新聞)
払えるのならきっちり払いましょう 払えるのに払わないような輩がいると 本当に払えない人も払わないのと同じ扱いにされます。 それに国はヤクザより容赦なく 差し押さえしてでも払わせます。 よく考えてください。
免除という手もありますが、本当に免除というわけではなく、いずれは払わないといけないお金です。 今後の事も考え少しでも払っておくべきだと思いますが、市の方に相談されてみては?
免除申請や減額申請はしておくべきです。払わなくても大丈夫とかの問題ではなく最低限のセーフティネットは使いましょう。それをしておかないと障がいになった時に障害年金とか出ませんからね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
文部科学省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
文部科学省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。