質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

指定校推薦でFラン行ってそこで頑張るか、浪人して少しでもいい大学に行くかどっちがいいですか?

高校偏差値40、模試偏差値20の高3です。 やっぱり現実的に考えて指定校で行くのが良いでしょうか。 浪人はリスクが高いし、そもそも今までほとんど勉強してこなかった自分が、浪人して一生懸命勉強し続けることができるのか...。 学校の定期テストの勉強しか頑張ってこなかったので詰みました。 指定校推薦を視野に入れながら、1年生から受験勉強メインにやっておくべきでした。 周りの生徒も先生も推薦で行くのが当たり前みたいな感じだったので、一般で受けることは全く考えておらず、情報不足でした。 もう遅いですよね。 今さら一般入試受けようって思って勉強始めても、他の受験生たちはそれよりも前から勉強をしてるし、私なんかが追い付けるはずがないんです。 身の丈に合ったFランに進学するべきでしょうか。 将来は一般職やIT系の仕事をしたいと思っています。 今から受験勉強するより、大学入って早いうちから就職に向けて活動や勉強をした方が良いでしょうか。

質問日2018/09/20 13:26:30
解決済み2018/10/05 03:56:08
共感した0
回答数4
閲覧数1574
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

他回答にもありますが、就職実績って正社員とは限りません。文部科学省の通達により、「非正規雇用でも1年契約以上なら就職したことにする」のです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/gakuseishien/1343017.htm Fラン大卒に期待されるのは学力ではありません、人物が評価され、営業職やサービス業(店長候補)への就職が多いはずです。一般職も、銀行とかの採用が減って、商社は高学歴女子ばかり。一般事務だと派遣社員採用になります。 英語は、仕事だと「英語ができるか」ではなくて「英語で何ができるのか」を問われます。日常会話しかできなければサービス業となり、契約社員かも知れません。当然ながら、英語ができるFラン大生と、英語ができる上位大生の就職先は違うのです。

回答日2018/09/20 14:33:53
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • Fラン大学行って何がんばるの? あと授業まともに聞けてる? 頭使わなさすぎて1時間も高3レベルの勉強してられないとかなら相当ヤバイよ?

    回答日2018/09/20 13:35:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Fラン行くと就職時に大卒扱いしてくれるのは ブラック企業だけらしいですよ。 基本給だけでサービス残業がかなりあるらしいです。

    回答日2018/09/20 13:33:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 行けるところに行って、就活頑張りましょう。 理系に行くなら現役では厳しい数字です。

    回答日2018/09/20 13:28:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。