質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活がかなり厳しいと報道されてますが、実際就活中の皆さん、ご自分、周囲の人はいかがですか?

私は四年くらい前の好景気時に就活しましたが、好景気とはいえ、その恩恵は一部の優秀な人がいくつも内定得る形でかっさらい私みたいな無能は今くらいの時期にやっと内定一つでした。

質問日2010/07/06 21:12:43
解決済み2010/07/21 10:20:11
共感した0
回答数5
閲覧数513
お礼0

ベストアンサー

企業の採用担当です。今後、学生の内定率はますます低下していくと思われます。 参考サイト:http://www.fukeiki.com/2010/03/new-graduates-job-rate.html 厚生労働省および文部科学省が実施した「就職内定状況調査」によると、2010年新卒予定の大学生における2月1日時点の就職内定率は、前年同期比で6.3%減となる80.0%に悪化していることが明らかになりました。 就職内定率 前年比 大学 80.0% ▼6.3% 大学(国公立) 86.9% ▼3.3% 大学(私 立) 77.6% ▼7.5% 短期大学 67.3% ▼8.5% 高専 97.3% ▼1.7% 就職氷河期と言われた2000年の81.6%を下回り、調査を開始した1996年以降で過去最悪の数字を記録。依然として回復を見せない雇用環境を浮き彫りにした格好と言えます。(引用終わり) 学生に「周囲の内定率」を尋ねると、1割しか決まっていない大学もあります。実感ですが、誰でも大学に入れる時代になり、全体的に学生の質が低下したと思います。 また、学生間の格差も顕著になってきました(先行きが不安だから、今の学生は内定が出ても就活をし続けます。だから、内定が出る学生は何社からも出ます。そのとばっちりを受けて、内定をもらえない学生が続出しています)。 社会の先行きが見えない限り、この傾向は今後も変わらないと思います。

回答日2010/07/06 21:52:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 私(女子大生)は、四月に財閥系総合商社から総合職で内々定を頂き、就職活動を終えました。約二十社受け、五社から内々定を頂きました。 就活をやっている最中は緊張感などもあったため、厳しいと思っていましたが、振り返ってみると厳しくなかったかなと思います。でも楽だったとも思わないです。皆同じ条件でやっていますから、厳しいとか女性だから大変とかあまり考えなかったというのが本音です。 大学内の友人もほとんど男女問わず四月中に大手に決まりましたが、同じようなこと言ってます。

    回答日2010/07/13 16:46:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 女子大の就活生です。 この不況なのにしろいわんちゃんと政府系金融を辞退しました。エリートコースではないアシスタントでの内定であったからです。いまは自分の将来を考えなおし就活しています。 時代はとても厳しいです。とくに女性の大手の総合職採用は本当に本当に難しいと感じました・・・・・・・・・まわりは7割ほどきまっています。大手の一般職が多いです。中小では総合職採用で内定のひとが多いです。まじめでひたむきなひとがもらっています。 私はこの不況に納得いかず辞退してから、なかずとばずです。が、これで良いかなと思っています。時代のせいばかりにせずがんばろうと思います。

    回答日2010/07/12 15:21:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 私は、内定を貰えないまま卒業しました。 私たちのクラスは、50人くらいでしたけど・・・15人くらいは決まって無かったと思います。 在学中に聞いた話によると・・ 決まったり内定を貰っている子達もいるけど、正社員での採用はなかなか無かった見たいです。 派遣や契約社員、臨時職員と言った雇用形態で就職した卒業生が多かったそうです。 上にも回答されてますが・・ 確かに、2~3社貰ってた子もごくわずかですがいます。 でも、そんな他社から内定を貰っていた子はあまり聞かないです。 私は、九州の地方に暮らしているので何とも言えませんが・・・ 都心部と地方では、差があるのかな?とも思います・・。

    回答日2010/07/07 11:20:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内定が出ないまま卒業しました。 同じような状態の友人もたくさん居たし、他の学校に入りなおして資格取得を目指した子や、フリーター状態の子もいました。 ちなみに女子大です。 他大学の友人は、卒業間近、ギリギリで内定を頂いた子や、2つ程内定を持っていた子などいました。(2人共別の大学です) 感覚的では、内定1つ→すごい・いいなぁ、内定2つ→なんでそんなに出るの? 内定3つ→そんな人いるの? という感じでした。

    回答日2010/07/06 22:20:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

文部科学省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

文部科学省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

文部科学省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。