勉強をするとなるとかなりの時間を費やすことになるので、正直公務員になりたいとはあまり思っていないです。補足勉強が嫌だから公務員になりたくないというニュアンスになってしまいましたが、そういうわけではないので補足をさせていただきます。公務員にあまりなりたいと思っていないにもかかわらず、多くの時間を公務員の勉強に費やすのはあまり好ましく思っていません。
元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 どんな勉強や資格取得であっても、人生のどこかでそれなりに役立ったり、何より知識や教養を深めるという意味でやるべきことだったりします。しかし、こと就活に対してだけで言えば、お勧めできません。なぜなら、それがほぼ使えない仕事への就職であれば、お金と時間と努力が得られるものに対してほとんど効果を生まないからです。 ここでも(闇雲に)「就活までにTOEICで○○点を目指している」などと書いている人もいますが、英語の先生になるのならともかく日本企業で英語が日々の業務に必要な人なんて5%もいないでしょう。それでも、彼らはTOEICを学ばずにはいられないのです。これは、前述のように知識教養としては有益ですが、就活では英語にまったく関係ない仕事へ応募するならば、費用対効果を無視した愚かな戦術となります。 気象に関係すると言っても、様々な仕事があるでしょう。アナウンサー・キャスターなど放送関係もあれば、民間の予報会社や、運輸関係だって相当仕事はあるはずです。もちろん、気象庁等を目指すのであれば意味はあるのでしょう。でも、それ以外の就職をするのなら、就活においては、ハッキリ無駄な投資といえます。 結論として、あなたが目指すべき業界や企業(または行政)を具体的に決める前から、「有益となるスキルや資格は何か?」を検討するのは、主従逆転でナンセンスと言えます。
散々悩んできましたが、その通りですね。自分がやりたいことをはっきりとさせない事には考えもまとまらないですので自分ともっと向き合おうと思います。丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
交代制勤務は365日24時間の勤務(多くの場合は5交代制)であり、夜勤や休日・祝日の勤務が嫌な人はあまり向いていない(その代わり、交代制勤務に入ると各種手当が付...
霞ヶ関の影響で「国家公務員は激務」というイメージがあるかもしれないが、少なくとも私は、気象庁は働きやすい職場だと感じる。良くも悪くもドライな雰囲気があって皆あま...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
気象庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
気象庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。