質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

anaのディスパッチャーになる人は、社内でより優秀なひとが選ばれ、 選ばれてから訓練を重ねるというのを何処かで見ました。 その社内選考は職種は関係あるのでしょうか? 総合職事務職か特

定地上職所属の人限定なのでしょうか? ディスパッチャーの方、 知っている方はお願いします。

質問日2011/06/18 08:55:01
解決済み2011/06/24 21:54:45
共感した0
回答数1
閲覧数8450
お礼50

ベストアンサー

ディスパッチャーの国家試験の受験資格は次のようになっています。 21歳以上で、航空運送事業の用に供する航空機の運航に関して、1号から5号までに掲げる経験のうち、1つの経験を2年以上有する者、および2つ以上の経験をそれぞれ1年以上有する者、並びに6号の経験を1年以上有する者 1.操縦を行った経験 2.空中航法を行った経験 3.気象業務を行った経験 4.航空機に乗り組んで無線設備の操作を行った経験 5.航空交通管制の業務を行った経験 6.運航管理者の業務の補助の業務を行つた経験 パイロットは次の3つの業務は行ないます。 1.操縦を行った経験 2.空中航法を行った経験 4.航空機に乗り組んで無線設備の操作を行った経験 3.気象業務を行った経験 これは気象庁が該当すると思います。 5.航空交通管制の業務を行った経験 航空局の管制官と定期便が乗り入れている飛行場を管制している自衛隊の管制官 6.運航管理者の業務の補助の業務を行つた経験 社内に該当者がいると思われます。 2つ以上の経験がつめる人はパイロットだけです。 会社はパイロットから選ぶのが普通だと思います。 アメリカ留学中にフロリダの航空学校でFAAのディスパッチャーの資格が取れることを知りました。 それで当時の運輸省航空局にFAAのディスパッチャーの資格を日本のディスパッチャーの資格に切り替えが可能かと問い合わせました。 運輸省からの返事は会社がディスパッチャーとして雇用してくれれば切り替え可能との返事をもらいました。 FAAのディスパッチャーの資格を取っても日本での就職は不可能と判断してディスパッチャーになるのは諦めました。

回答日2011/06/19 09:41:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

やはりパイロットの中から選ばれてるのでしょうか、 ありがとうございました!!

回答日
2011/06/24 21:54:45

その他の質問

気象庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

気象庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

気象庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。