質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

母に事務やOLのような職業には絶対就くなと言われます。

私は現在農学系の大学で植物を専攻している2年生です。しかし大学に入ってから農学にあまり興味がないことに気付き、学ぶのは苦では無いが特別面白くもない道をこのまま進むか悩んでいました。 先日就職についての話を母としたところ「あんたは動物看護師になるために大学入ったんでしょ?」と言われて拍子抜けしました。 実は高校生の頃、大学説明会でお話した教授に当時気になっていた職業である動物看護師についてうかがったことがありました。その時教授は「この大学が動物看護師の国家資格を取れる権利を貰えるように今国にお願いしていて、もしかしたら丁度あなたが入学している最中に可能になるかもしれない」と言ったのでした。 正直農学系の大学で動物看護師というのは無縁に近いのですが、当時の私と母は深く考えずに、しかも母はそれを大学の志望理由に置き換えて認識してしまったのです。当然、現在農林水産省から許可されてる大学ではありません。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、事務やOLとして「四年制大学卒」を武器に就職するのはそんなにも無謀な事なのか、ということです。資格無しでも動物看護師にはなれますが、月給15〜17万円といった所。国家資格が最近できたばかりですが、今の私には取得権利すらありません。正直やりたいことよりもお給料が気になっているので、食品系や農業系の事務やOLをやってもいいかなという気持ちです。 しかし母がそのような職業についてる人を下に見ている気があって「誰でも出来る仕事をさせるつもりは無い」と断固拒否してきます。 高い学費を払ってもらっている以上、母の意見を無視できません。実際のところ、母の言うことが正しいのでしょうか…?

質問日2022/10/11 01:37:18
解決済み2022/10/15 08:54:03
共感した0
回答数6
閲覧数348
お礼100

ベストアンサー

多分、お母様と同年代か年長かもしれない立場から... お母様は、ご職業柄「手に職を」ということが仰りたいのかと想像します。お母様(私もですが)の時代の価値観では、あながち間違いではないです。が、それを若い人に押しつける...のは違います。 国家資格取得が可能な環境であれば、とりあえずお母様に納得いただくためにも、取得するべき、取得に向けた勉強を...と思いますよ、長い人生、いつどこでどんな時にその資格が助けてくれるかわかりませんよ、その上で主様の思う就活をしてみてはどうでしょうか。 私もある医療系国家資格保有者です、卒業時はバブル真っ最中の超売り手市場だったこともあり、今となっては何を思ったか...多少の憧れもあり普通のOLになり、結婚後の就活難の時に資格を使い職に着き(まあ、それなりに苦労はした)、その後も転職活動中の繋ぎの時(アルバイトやパート)にも資格が多少は役に立った経験をしてきました。 まだまだ若いのですから、まわり道になっても全く無駄ではありませんから、人と比べ過ぎず焦らず今は今しか出来ないことを頑張ってみてください。 長々と説教臭くなって、すみません...。

回答日2022/10/14 11:11:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 人を騙したり傷つけたりすることはいけないことですが、仕事に貴賎はないと個人的には思いますよ。 どんな仕事も、需要があるから仕事として成り立っているわけですし。 あなたの人生ですから、自分が納得する人生を探った方がいいと思います。 わたしはあなたの給与ベースの考え方結構好きです。

    回答日2022/10/15 01:40:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 家庭の問題ですから、何とも言いにくいですね。 私は農業系の学科でてから、県の行政職になり、その後宝石、商社の新事業、調査会社と一度として農業に関係していません。 大学って例え医者や獣医でも、学びたいから行くところで、就職予備校ではないと思っています。 個々の考えや価値観は、その人にしか分からないのでは。

    回答日2022/10/14 20:38:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 四年制卒じゃなくてもなれる事務やOLなら、 月給15〜17万円といった所で、 ある意味、誰でも出来る仕事かもですが、 事務やOLでも、 「四年制大学卒」が条件なことは多く、 四年制を出てなければ、足切りされたり、 そういうところは、月給も20万ほどあり、 誰でも出来る仕事ではないです。

    回答日2022/10/13 14:08:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • お母さんの言うことが正しいとは思いませんよ。 仕事舐めすぎ。世間をしならすぎ。 ってか、お母さん自身はどういうお仕事されてきたのでしょうかね。 それはそれとして、あなたの人生ですから、自分で決めるべきだと思いますよ。

    回答日2022/10/12 06:16:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 写真の講師ですが、私の生徒さんの中に東京農大を二年生て中退して、私のゼミに新入学生として入学された方がおりました。 理由を聞いたら、バイオ系の学部だったが、研究職より、社会と繋がっている世界に就職したかったそうです。 当校は厚生労働省傘下の職業訓練校ですから、ロジスティックス業界への就職を目的とする学校です。 質問者様のお母様は、動物看護師とかに社会的価値を見出しているようですが、世の中決してそれだけが、将来性がある職業ではありませんからね。 私からの提案ですが、先ずは今の大学を卒業されて(学卒の学位を取得)、今の大学に募集が来ている職業に、良いものがあれば就職されて頂き、入社後にどうしても合わないと感じたら、是非当校に来て頂ければ、ロジスティックス業界へは必ず就職させます。

    回答日2022/10/11 07:59:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

農林水産省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林水産省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林水産省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。