質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国家一般職(事務)と千葉市、船橋市の市役所、中小企業の一般職だと難易度のランキングはどうなりますか? よろしくお願い致します。

質問日2023/01/02 03:49:24
解決済み2023/02/01 19:58:30
共感した0
回答数1
閲覧数1011
お礼100

ベストアンサー

全て大卒で検討します。民間と公務員を一概に比べることが出来ないので意見は人によってかなり分かれます。 国家一般職>千葉市役所≧中小企業=船橋市役所 となるかと思います。考えた理由を説明します。 まず、国般は法律やいわゆる学系などの専門科目8科目と教養科目の試験があります。勉強時間の確保は必須となります。当然面接などもあります。労力もかかることから難易度に反映させてもらって1番上としました。 次に千葉市役所ですが、政令指定都市の市役所なので地上試験は必ず専門科目を含むでしょう。難易度としては国家一般職ほど難しくない問題が出ると思われます。ただ一方で、科目数でいうと地上の方が多くなることがあってそのぶん難易度も高いです。 中小企業もたくさんあって、一概に言えませんが、必要なのは基本面接対策となるでしょう。SPIは難易度は高くありません。ただ、倍率でいうとはるかに公務員より高くなることが多いです。資格も強い武器になることから、難易度が低いとは言えないでしょう。 船橋市役所も決して低いというわけではありません。政令指定都市ではないものの大きな市なので、専門科目がある可能性大です。講評としては千葉市と変わりませんが、政令指定都市かどうかでこちらを下とさせていただきました。あくまで主観に基づく順位づけであって、どれも簡単とは言えないと思います。質問者さまのレベルや学部等によると思います。

回答日2023/01/02 04:17:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

船橋市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

船橋市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

船橋市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。