質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

官公庁志望です。あくまでも、予想のエントリーシートに関する質問をします。教えていただけますか? 修正すべき箇所を教えていただきたいです!回答いただけますか?この志望動機は、弱いですか?

官公庁志望です。あくまでも、予想のエントリーシートに関する質問をします。教えていただけますか?(150字程度です。) 【テーマ】 あなたが我が自治体を志望したのはどのような理由からですか?また、どのような意識を持って仕事をしていきたいですか? 【本文】 地元である船橋市で職員として働き、入庁した後、数々の部署できちんと実績を上げ、住民の縁会・買い物カードの発行・同窓会費の無償化を実現させていきたいです。又、船橋市の職員として、特に、高齢者・貧困者の事を常に考え、船橋市全体を成長させる意識を持ちたいです。

質問日2014/03/29 18:12:25
解決済み2014/03/30 00:08:50
共感した0
回答数2
閲覧数846
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

これは志望動機だよね。確実に聞かれますよ。 これはちとまずい。。。確かに言っていることはわかる。だけどこれでは選挙の議員の演説になってしまいます。まずどこの部署で仕事したいのか考えてみて。役所ってどんな人が利用すると思う?生活に困っている人、障害がある人、保育園に入れたい人、こども手当が欲しい人、国民年金に入りたい人、国民保険に入りたい人もしくはお金が払えない人。そんな人たちにあなたは職員としてどうしたい?(不正受給者は取り締まってほしいと思うのは私です)先日の雪の災害も現場の職員とやりとりしながら内部の職員も動いていたはず。困った人たちばかりでないです。水道や道路、企業誘致など普通の会社では行えないことをみんなのお金を使ってやって経済を発展させるよね。あなたはどうしたい?その素直な気持ちを書くんです。船橋市はどんなところに魅力がある?地元だけだと弱いんです。地元だからこそ愛着があるのは?(ふなっしーの非公認が今でも納得できない私です) そのあたりまで書くんです。それを凝縮して書くんです。短くてもだいじょうぶです。がんばって。

回答日2014/03/29 20:56:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • こんばんは。 書きたいことを整理したほうがいいと思います。 「理由」と「意識」ですよね。理由→地元、意識→弱者を考え、市を成長させたい、ということでしょうか。それで、OKでしょうか?150字程度ならば、たしかに書きたいことを絞るか、広く浅く書くか、を考えないといけないように思います。 そこの自治体が力を入れている重点的な取り組みがあるかと思います。もしくは、類似した自治体、人口数、都市機能、抱える課題、5年後の姿、など、なにかが似ている自治体の取り組みなどを知っていますか? 本文、気になる箇所をあげます。 ・きちんと実績を上げ~、すごい雑な表現、個人意識のようにも思え、気になります。 ・住民の縁会~、新しいことの提案になるのでしょうか、これは、作文課題に直接求められていませんよね。そこは、意識しながらの作文なら問題ないと思いますが、文字数を奪われますよね。 ・また、職員として~、細かいですが、字数制限があるならば、なるべくいらない言葉は省きたいですよね。 それで、市の方針に沿った思いを書くべきだと思います。私ならば、そうします。 船橋市のHPのなか、「ホーム>市政・市の紹介計画・取り組み・行政運営>船橋市総合計画」そこをのぞき、自分が興味あることを実施したいと書きます。「縁会・買い物カードの発行」が、そこに書かれている事項ならば、それでもいいですが、そこに書かれていない事項ならば、控えたほうがいいように思います。 :: 地元であり、愛着のある街のさらなる発展に自身の労働力をささげたいと考えている。自然災害に対する備え、防犯等、住民が安心して過ごせる街づくりに貢献したいと思う。人が街を活性化する資源?でもあり、「暮らし」を一番に考えたい。関係部署と協働し、着実に業務をこなしていきたい。 ・・・ もう1行くらいかけるのでしょうか。 県なり市なりが、どう成り立ち、どう実行しているか、そのあたりから、勉強し直したほうがいいように思います。市長さん、市議会、議事録、委員会、予算の使われ方、とか、確認も必要だと思います。何をしようとしていて、何に困っているか、を知ったほうがいいと思います。鎌ケ谷、市川との比較、江戸川区、区と市の違いは何であるか、基礎的なことも知っておいたほうがいいのかもしれない。 公共団体は、一般企業よりも多くの情報を出していると思います。それを、知っているかどうかは、けっこう違うように思います。 がんばってください。

    回答日2014/03/30 00:02:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

船橋市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

船橋市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

船橋市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。