質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

農業についてです。 現在、茨城県土浦市で障害者施設(夜勤有)で介護士(無資格)として働いていますが、自分の評価に伸び悩み、また、職場の職員や利用者間の対人ストレスに疲れた為、農業への転職を考えています。

参考にしたいので、以下の質問に答えて頂けると助かります。 Q1:茨城県阿見町、又はその近辺で農業ができる環境はありますか? ※作る作物問わず、また土地は所有していません。 Q2:現在、収入が手取り月18万円程度ですが、農業で同額程度の収入が見込めますか? Q3:現在妻がおり、また来年子供を出産予定ですが、農業に扶養手当等はありますか? Q4:現在25歳ですが、農業を始める年齢としてはどうですか? 質問の内容を見て不快に思う方もいると思いますが、農業を甘く見ているつもりはありませんし、本気で考えています。 介護施設で5年間勤務していたので体力にはかなり自信があり、朝にも強いです。 毎日作物の世話がある為、休みがないのも覚悟しています。 ご回答よろしくお願いします。

質問日2013/11/01 03:03:22
解決済み2013/11/01 13:38:42
共感した0
回答数2
閲覧数467
お礼250

ベストアンサー

1.地域の農業委員会みたいなモノに聞いて下さい。但し、原則論として農地法上はないと答えておきます(地域ごとに、いろいろ事情は異なりますが例外があります)。なお、固定資産税を大量に払う腹積もりなら無条件でどの地域にもあります。 2.それは厳しいべ。新人でそれぐらい簡単に稼げるなら苦労しないべ。あとそれ以上に、中古でも農耕機関連はかなりの価格します。 3.自営業者にそんなもんない。例外もあるが、あなたの経歴ではその例外にかかりようがない(そんなのあるの某大企業のその手の事業部くらいだから)。 4.別に何歳でもいいと思うが。それ以上に妻が妊娠中がまずい。その状況で、計画なく状況を変えるなど愚考。 農業は毎日である必要はない。それは畜産。 私の職場の兼業農家で、農繁期週2,それ以外は週5の契約社員で仕事している人(元職場の職長)もいるくらい。 あと、国際情勢を鑑みると、茨城県自体で農業する事はおすすめできない。福島、茨城、千葉(+栃木、群馬)は加工食品も含め、現在禁輸措 置をとっている国が多い。現在農地を持っているなら仕方ないが。まぁ、その辺は東京電力を恨め。 うちの祖父(農家)がこれを見たら、怒るんだろうな。 「農業は逃げでは絶対出来ん!」っと。

回答日2013/11/01 09:15:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

参考になりました。 農業に関して知識がなかったので助かりました。

回答日
2013/11/01 13:38:42

その他の回答(1件)

  • ここで質問するより、住んでいる市町村の役場か、農林振興公社に問い合わせるといい 茨城県農林振興公社 農政部農業担い手育成室 029-239-7131

    回答日2013/11/01 06:33:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。