質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

市の文化振興財団はどのように求人をしているのでしょうか?

私は、今就職活動中の大学3年生です。 音響に興味があり、大学でも音響効果の研究室に所属しています。 卒業後は、地元のコンサートホールで働きたいと思い、市の文化財団法人が運営していることまでは調べることができたのですが、採用についての情報はインターネットを探しても見つけることができず、地元に帰って調べる時間もないので困っています。 ハローワーク等での中途採用の情報は聞くのですが、新卒での採用というのはあまりないのでしょうか? 教えてください。

質問日2010/03/03 17:28:24
解決済み2010/03/10 13:27:10
共感した0
回答数2
閲覧数6365
お礼100

ベストアンサー

文化振興財団のような公益法人は原則、正規職員の定期採用を実施しません。数年に一度or十年に一度程度が多いです。また、近年公益法人は厳しい状況に立たされていますので、正規職員を抑制しアルバイトや契約社員の雇用形態で募集するところもあります。 正規職員を募集する場合は新卒を採用するところもあれば実務経験者のみの募集など様々です。採用情報ですが財団HPに採用情報はありません。募集の際は、財団からのお知らせという形でHPに期間限定で募集要項が掲載されます。いつ掲載されるかは不明ですので、こまめに希望する財団のHPをチェックするしかありません。ちなみに、H22.4/1入職の採用を行った茨城県のいばらき文化振興財団は今年の1月に募集要項を発表しました。 ただ、正直、あなたが希望通り新卒で地元の文化振興財団に就職することは難しいと思います。それは上述したように不定期採用ですし、募集があっても実務経験者の場合もあります。あなたが就職活動中に希望の財団が職員を募集する可能性はかなり低いと思われます。日本全国どこの文化振興財団でもいいというのであれば、どこかしらHPで見つけられると思います。

回答日2010/03/03 18:01:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました。やっぱり新卒で就職するというのは難しいんですね・・・。残念ですがこれから他の企業なども探して就職先が決まるように頑張ります。

回答日
2010/03/10 13:27:10

その他の回答(1件)

  • 最近文化系予算はガンガン削られて解散寸前に追い込まれてる団体すら多いと聞きますね。有名どころですら 採用どころか、リストラ真っ最中の方が多いのでは? 多少なりとも市が一枚かんでる所なら、市が発行する市民向けの広報誌にその手の求人あったりしますね

    回答日2010/03/04 22:44:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。