質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

27歳女です。転職活動で悩んでいます。 私は高校卒業から約9年間、和裁の仕事をしてきました。高校生の自分はホントに無知で何も考えないで、珍しい仕事だから、という理由で就職しました。

その会社は東京でしたので(実家は茨城県)会社の寮に約7年間居ましたが、休みが少なくボーナスも無い、出来高制なので残業代というものも存在しない。社会保険も無い、雇用保険も5年間で自動解約、源泉徴収の紙を普通の会社なら貰える(貰えていませんでした)こともつい最近知りました。 それはさておき、独立して実家で外注として働くようになりました。月給は頑張っても10万いくかいかないか。宅配便代もこちら持ち。高校の頃は、いずれ独立して家で仕事ができるなんて最高!と考えていましたが、現実は厳しく…… 今年3月頃、いつまでも実家にお世話になるのは申し訳ないし、自立したい!と思い転職することに決めました。 土日休みの事務がしたいと何社か受けたものの、やはり経験がないと…という壁にぶち当たり、職業訓練でPCの基本操作の資格と日商簿記3級を取得しました。それでも、未経験の事務募集自体少ない…あっても市役所など、手取り10万ほどです。これではとても一人暮らしは出来ません。 転職活動を続けていくうちに、自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。確かに事務仕事は安定しているし残業も少ない。将来を考えたらいいのかもしれない。 でも自分の本当にやりたい仕事は、事務ではなくものづくりなんです。 でも地元でやりたいものづくりの求人がなく、目につくのは東京の求人ばかり。応募したい気持ちはあるものの、面接までの交通費を考えるとどうしても尻込みしてしまい、すぐ転居できる覚悟と貯金があるかと言われると、…微妙です。 地元は車社会なので、少し前に父親が車を買ってくれたのもあり(転職したら少しずつでもお金を返したいと思っています)、益々地元から離れて単身東京に出ることが難しくなってしまいました。 このまま地元で事務職への転職を目指すか、バイトなどでお金を貯めて東京の近く(茨城寄りで車が使える所)に引っ越してからものづくりの就職先を探すか…年齢的にも最後の転職にしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問日2014/07/08 21:53:08
解決済み2014/07/12 22:34:50
共感した0
回答数4
閲覧数1071
お礼0

ベストアンサー

私は東京に出ることをおすすめします。 自分の経験からですね。 質問者様と同じ年齢の時に、事務に転職しました。 前職は本当にやりたい仕事だったので、事務は生活のためとやれば面白さがわかると考えて始めましたがどうしても最初の仕事が忘れられず、最初の仕事に似た職種に転職予定です。 おそらくここで事務になったら、ものづくりへの仕事への未練が出てきてしまうんじゃないでしょうか。生活のために仕事をしてる人が多い中、やりたいことがおありならもったいないと思います。

回答日2014/07/08 22:06:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。私も、多分事務は続かないような気がしてなりません…まだ未経験なのでわかりませんが。。とにかく今は、再び東京でものづくりの仕事が出来るようにお金を貯めようと思います。

回答日
2014/07/12 22:34:50

その他の回答(3件)

  • 田舎で事務なら正社員でも13とかで、引かれると10切るなんてのはザラですよ そういうところでも応募者殺到します。

    回答日2014/07/09 11:47:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほとんど事務経験しかないも者です(笑) あなたが、物づくりが好きなように私も事務が好きなので続けていられるのだと思います。 事務職は確かに安定しているし楽だし(冷暖房完備で肉体面では)安定もしているけど忙しいと残業もありますし、収入面では昇給等あまり望めないかもしれません。(どの職種の事務によるかなので) 東京は物価が高いので、もし実家を離れても良いと思っているなら、地方の寮完備の会社に応募してみては? 今はネットで全国の求人も見えますし、寮があれば一人暮らしでもなんとか生活できると思うのですが・・・? ハロワを通すなら応募の際に最寄のハロワから応募したい企業へ問い合わせもしてもらえるので交通費も無駄にならないと思います。 頑張って下さいね。応援しています。

    回答日2014/07/09 09:01:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そのへんぜんぜん詳しくないんで見当違いかもしれんけど、 和裁で独立できるほど経験あるんなら、洋裁の工場に勤務ってのはダメなもんなんでしょうか? 和裁よりは会社の数も仕事も多いと思うけど。 茨城だと笠間市の国道沿いにイトキンのでっかいビルがあるけど、あそこで作ってるのかどうかは知らない。 でも、近隣に何件か中小の下請けの洋裁企業もあった気がする。

    回答日2014/07/08 23:24:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。