質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在高校二年生のものです。(茨城県)

将来、大学に進学せずに高卒で公務員になりたいと考えています。 独学で頑張りたいと思います。 まだはっきりとは決まっていないのですが、警察事務などに憧れています。 そこで質問なのですが 倍率は平均してどれほどで、試験の難易度はけっこう高いのでしょうか? それと、公務員の事務系の試験を受けるとしたら、どんな事務(学校事務や警察事務など)の試験も同じ問題ですか? ちなみに私が本屋で探したところ、 警察や消防士の公務員試験の本しか置いていなかったのですが、 事務系を受けるとしたらどのようなものを購入したらよいのですか? たくさん質問してしまい申し訳ないです。 回答宜しくおねがいします!

質問日2014/05/29 18:48:19
解決済み2014/07/18 03:10:25
共感した0
回答数1
閲覧数679
お礼100

ベストアンサー

警察事務自体、採用人数が少ないから大卒でも高卒でも結構な倍率やど。うちの県やけど参考にしてや(25年度)。どこも、こんなもんかと思われる。 上級:105人受験。最終合格者5人。 初級:95人受験。最終合格者3人。 参考書や問題集は、地方公務員初級でよろしいかと。警察官試験のものでも内容はあまり変わらんからいいんじゃない?どちらにしろ、一発で大学に受かるような学力は必要やど。あなたの頭がどの程度か知らんが、独学では厳しいと思われる。 警察事務は管轄が警察本部なので、他の事務職とは問題は違いますぜよ。 まぁ、頑張ってくらはい。

回答日2014/05/29 19:24:35
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。