質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

茨城県の大学生です。

県庁職員の大卒難易度はどの様なレベルですか? 今大学一年なのですが、「警察・市役所・県庁」を視野に入れ、公務員試験を検討しています。 試験の種類や東京との難易度を比較して、教えて下さると助かります。

質問日2021/02/13 01:31:40
回答終了
共感した1
回答数1
閲覧数6759
お礼25
ID非公開さん

回答(1件)

  • 現在神奈川県横浜市在住ですが、県庁・市庁ともに東大をはじめとした国立大、早稲田・慶応の学生が普通に受験してきます。おおむねMARCHレベルが下限と考えてください。それ未満の大学からの採用者いますが少数派です 茨城県庁・水戸市役所ともに神奈川県庁・横浜市と変わらないでしょう。地元で働きたい学生はどこの難関大にも一定数はいるからです。 あと都道府県警察本部採用の警察官は地方公務員で最も易しい職種です。日大とか国士舘とかそんな大学が目白押しです。国立大の卒業者はほとんどいません 茨城県職員・警察事務となると一般行政職より一段易しくなり主に国立大・MARCHレベルとなります。

    回答日2021/02/18 12:25:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。