質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

茨城県の大甕近辺にお住まいの方! 30代前半女子です。 今年結婚予定のある彼が近々大甕に行くことになるかもしれません。 よって、生活する可能性がありますので、

どんなところか、様々な面でお聞きしたいです。 宜しく実況お願いいたします(^.^)! (私も仕事を探したく思っています。そのあたりはどうでしょうか。 現在メーカー事務職勤務、大学時代を除いてずっと地元中部地方です)

質問日2010/04/16 12:36:41
解決済み2010/04/22 23:55:52
共感した1
回答数2
閲覧数1861
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日立市生まれです。大甕の隣の大沼です。 大甕は庭みたいなものです(笑) とにかく、都市ではありませんので覚悟しておいて下さい。 駅から10分も歩けば海です。海辺には公園があり、大きな灯台があります。 駅前には、小さな食事ができるところがあったり、おおみか饅頭の 本店がありますが、バスの本数は少なく、不便この上ないです。日立では マイカーは必需品ですね。(タクシー乗務員の質は最悪ですね) かつて大甕は、日立電鉄という私鉄の唯一のJR接続基地だったのですが 人口減や乗車率減などで最近廃線になり、同時に賑わいは一気に消え ました。日立製作所の大甕工場と臨海工場、少し歩くと日立研究所などが あるので、特急ひたちが止まります(止まらないものもあるので注意) 駅の裏手には「茨城キリスト教大学・高校・中学」があり、茨城キリストは 「シオン」と呼ばれ、われわれの世代ではあこがれの女子高生でした(笑) 前述の灯台から10分ほど国道245号線を上ると、日立港という大きな 港があり、久慈浜海水浴場があります。釣りが好きな人には絶好の スポットもあります。日立港の隣は日本原子力研究所と動力炉核燃料 開発事業団(動燃)があります。 (ちなみに97年に火災事故があったのは国道6号沿いの施設です) 近隣には、田舎にありがちなロードサイドの店が充実しているので、週末 は大賑わいです。 日立市は日立製作所でもっているとか、企業城下町で日立マン以外は カスみたいな言われかたをするときがありますが、祭りも独特だし、史跡 も多く、楽しめる街だと思いますよ。茨城弁には早く馴れてくださいね。 大甕には中学時代の同級生が2代目や3代目で跡をついでいる店が たくさんあるのですが、宣伝になっちゃうので控えます。 大甕神社にはぜひお立ち寄りを!

回答日2010/04/16 13:19:34
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大変読み応えたっぷりなご回答ありがとうございます。 とても具体的で、リアルな生活が容易に想像できるような、そんなご回答頂きまして感激致しました! okei0901様もご丁寧に一番最初にご回答頂きまして感謝致します。私も田舎っ子なので野山エリア大歓迎です(笑)。重ね重ね、お二方、ありがとうございました。

回答日
2010/04/22 23:55:52

その他の回答(1件)

  • 日立市大みか町は日立製作所のお膝元で工場がたくさんあります。 海も近くなので風光明媚なところですが、 買い物はあまり近くに大きなショッピングセンターとかは無いですね。 スーパーやホームセンターはありますが。 電車やバスもありますが、田舎なのですぐには来ません。 まず、移動手段はほとんど車が主になりますね。

    回答日2010/04/16 12:45:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

茨城県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

茨城県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

茨城県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。