私の近所に税理士事務所と税務署があるのですがどう違うのですか 仕事の内容とか具体的に教えてください。
税務署は国に払う税金を納める役所です。国税庁の職員が勤務しています。 税金に関する様々な書類を提出したり、税金を支払ったりする場所です。 また、納税指導や徴収、時には滞納者の財産の差し押さえなども行います。 逆に、税理士事務所は払うサイドの事務所です。1人は必ず税理士という国家資格を持ったがいます。 税金のシステムは複雑ですから、税理士は納税者である依頼者に代わって税金関係の書類を作成したり、依頼者の税に関する相談を受けたりします。 なお、税務署は主に国に払う税金について扱います。税金には、市町村や都道府県に払う税金もあり、それらは、市町村役場の税務課や県税事務所などが担当しています。
詳しく教えていただきありがとうございます。
税務署→納税義務者が申告・納税を行う役所 税理士事務所→納税義務者等からの依頼を受けて、税務署等への申告・節税対策・借入補助・経営分析等を行う事務所
とにかく研修が充実している。 入社時の新人研修では、3ヶ月間税務大学校でみっちり税法から社会人としてのマナーまで、お金をもらいながら勉強することができる。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国税庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
大学病院の清掃です。患者の退院清掃で、ベットや椅子や冷蔵庫やテレビやトイレなどの清掃や、各階…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国税庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。