補足不当解雇になるだろうとは思うのですがが、その根拠というか、なぜ「不当」になるのかが知りたいんです。法律とかに抵触するんですよね?
●結論から述べますと「不当解雇」です。 労働契約法16条であります。労働契約法16条では、 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上 相当であると認められない場合は、その権利を濫用した ものとして無効とされる。」と規定し、裁判所の判例も、 最高裁判所昭和50年4月25日判決、いわゆる日本食塩 製造事件(最高裁判所民事判例集29巻4号456項/裁判 所時報667号4項/判例時報774号3項/判例タイムズ321号 54項)も、使用者(会社側)の解雇権の行使も、それが客観的 に合理的な理由を欠き社会通念上相当として是認することが できない場合には、権利の濫用として無効になると解するのが 相当である、と判示する。 ■以上、労働契約法第16条及び過去の裁判所の判例より、 「気に入らない」での解雇は客観的に合理的理由及び、社会 通念上相当とは認められず、解雇権の濫用として無効であると 考えるのが相当です。 ○社会通念上、客観的での解雇理由:会社の金銭を着服した場合 などや横領、刑事事件を犯した場合など 以上より、不当解雇であり、解雇無効です。 参考になれば幸いです。 (参考:判例小六法 三修社より)
ありがとうございます すごいです。勉強してみます!
まず、裁判所事務官として採用され、その後に書記官任用試験を受けて合格したら、研修を終えて書記官になれます。裁判所に入ったときには、書記官試験があるのを知らずに入...
年次休暇はもちろんのこと、ワクチン接種の職務専念義務免除や育児休業など、休暇関係はとても取りやすいです。事前申請が基本ですが、急に体調が悪くなった時などは、朝上...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
最高裁判所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
最高裁判所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。