質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

高校生です。

将来は防災に深く関わる仕事をしたいのですが、小さい頃から身体が弱く、現場で消防隊や自衛隊として活動するのは現実的に厳しいと思っています。 そこで、大学生になったらプログラミングを勉強したりして、技術で防災に携われないかと思っているのですが、技術や政策立案等で防災に携われる職業はあるのでしょうか。 消防庁、内閣防災担当、一般の市職員・府県職員などの防災に関する仕事内容も分かりやすく教えていただけると幸いです。 また、関西大学の社会安全学部などは防災を仕事したいなら最も適当な学部だと思うのですが、法学部や経済学部に入っても防災を仕事にすることは可能でしょうか。

質問日2020/08/23 17:08:10
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数66
お礼25
ID非公開さん

回答(3件)

  • こんにちは自分は昨年まで防災関係の仕事をしていました。 県の危機管理でした。 貴方の質問に少しでもわかりやすく?回答します。 防災訓練で市民によく防災講話をしましたので 市民に聞くと 内容→ 防災の日はいつですか? 普通は、すぐに 9月1日 関東大震災が有った日だからと回答されます。 では いつから 防災の日がいつから決まりましたか?と聞くと 誰も回答がありません。 実は 昭和34年に伊勢湾台風が大きな被害があり、それを考え合わせて、翌年の 35年に内閣の閣議により、決まりました。 また、日本は立春から210日に大きな災害が発生している。(台風)の季節に入るので、この日9月1日にきまりました。 貴方も是非、災害ボランティア活動をして防災関係の仕事についてください。

    回答日2020/08/25 14:39:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元SEで学生時代はプログラミングで画像処理の研究をしてました。 ある会社の社長さんと一緒に、法面の亀裂点検を画像処理の力でしようと研究してました。 ダムや法面については今とても需要があります。 なのでSEだったら防災関係は関われます(というかSEだったら何でも関われます)。 あとは建築もいいと思います。 法学、経済でも就活してるときに受けることはできますが、「え?その学部で何で防災??今まで学んできたことをどう活かすの?」と聞かれちゃうので、学生時代の過ごし方がとても大切だと思います。

    回答日2020/08/23 17:17:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国土交通省か市役所の土木課、

    回答日2020/08/23 17:10:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人関西大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人関西大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人関西大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。